本年もよろしくお願いいたします。

アニメ的近況

 今クールは『まりあ†ほりっく』、『宇宙をかける少女』、『鉄腕バーディーDECODE02』を見ています。目標は「最後まで見る」。昨年は途中で止めてばかりだったので。

 で、今見ている中でいちばん面白いのは『まりあ†ほりっく』ですか。それにしてもオープニングを見たときはアニメのオープニングとは思えなかった。言葉が出てきてから改めて書くかも。

 (追記)しかしこのアニメは原作が面白いのか、それとも演出があるから面白いのか分からないので、原作に手を伸ばしにくいのだった。なんだそれ。

書籍的近況

 いまさら岡田斗司夫オタク学入門』を読みました。書かれた時にオタクバッシングがあったという事情があるにしても、今読むと持ち上げすぎで違和感がありました。というか、書かれているようなオタクになるのはもう無理だろうなぁ。時間的、資金的余裕がなさすぎる。

 この本の中で「粋の眼」「匠の眼」「通の眼」という「オタクの3つの眼」と書いているのですが、氏を含めたオタク第1世代と言われた人たちの仕事が批評というよりも「トリビア自慢」であるとか「ネタとして楽しむ」というところで終わってしまっているような気がして、それはなぜだろうと思いました。思っただけですが。