『ダンジョントラベラーズ2』プレイ備忘録というか日記4

ずいぶん間が空いてしまいましたが、まだやっているのです。

今は深遠なる闇を攻略中ですが、ダンジョンのグラフィックが大変気色悪く、おまけに攻略本の地図と突き合わせながらやらないと迷うので(地下墓地ですら迷った)、時間がかかってさっぱり進んでいません。次のダンジョンに行くまでにレベル60になってるんじゃないか、これ。

それと平行してイリーナ、メフメラ、ユーニ、モニカ、ツララ、フィオラをレベル50にすべくトヴェリの大樹も攻略しているのですが、11層からはディスペル役がいないと厳しい。というか、何で異界のマモノが出てくるんだ。ウォークライからのぶんまわしで数人死んだぞ……。

で、ツララをスタメンに入れたいのですが、トレジャーハンターにするかくノ一にするかで迷い中。

ちなみに今のスタメンはVLアリシア/ENMPエル/BSメルヴィ/ETイストでDLヤエかSNスフレを交代で起用しています。DNMIコネットを入れたいが、そうすると火力がね……。もっともマジプリが強いから火力はそれ頼りでもいい気もしますが。

MIは単体ではなくET、BSのサポートとして運用するといいのかな。雑魚戦では折檻でそこそこの火力、ボス戦ではETがマズルカ+サルサの時にワルツを踊って弱体化、BSがヒールやナースを使っている時にメイドスキルやリザレクションで回復や補助とやると長期戦に強い。氷穴の変異種戦はそれで戦いました。問題は火力がサルサとマジカルスパークしかなかったことで、えらく時間のかかるボス戦でした。

しかし、レベル上げと異界攻略のどちらかを優先させないとどちらも中途半端になりつつあるので、とりあえずどちらかを優先させます。今のパーティーはセージがいないので、どちらにしろレベル上げは必須なんですけどね。*1

*1:エルがセージだったのですが、レベル50になった時にクラスチェンジしたからいなくなった。メルヴィはBS、フィオラはWT、なぜかイリーナもENMPというバランスの悪さ