読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『艦これ』夏イベでパソコンを物理的に壊した提督の話をしよう

艦これ

 『艦これ』夏イベでパソコンを物理的に破壊しました。

 

f:id:unterwelt:20150830222817j:plain

壊したのは8月19日。E-4で清霜・朝霜・海風堀をしたのです。その日の1回目の出撃でボスまでは行けたのですが、砲撃戦で榛名と金剛が中破・大破してしまいボス戦でS勝利できなかったのです。そこでキレてマウスを投げつけたら、液晶が割れてました。

  で、パソコンが壊れたところで我に返ったのですが、このイベント中はゲームに対しすごくストレスが溜まっていてしていて、それが閾値を超えた結果がこれだと思っているわけです。だからここではストレスの原因について私が思ったことを書きます。 

 なおストレスが溜まったからといって、パソコンを壊すのはただの馬鹿だということに変わりはありません。

難易度について

 難易度が高いという感想は多くあったように思います。だから私はE-3以降は難易度が一番下の丙に落として進めました。その結果、E-6までは順調でした。E-3、E-6はストレートで突破できましたし、E-5も7回出撃して6回S勝利で突破できました。E-4は若干苦戦しましたが、それでも11回の出撃でゲージを破壊しています。

 それが最終ステージのE-7に行ったら道中の潜水艦に大破される。もしくはヲ級改の艦載機で大破される。ボスに行っても空母機動部隊で行ったら砲撃戦で第二艦隊が壊滅していて、夜戦どころではなくなっている始末でした。

 最終ステージが難しいのは当たり前だという意見も、艦隊を育てていないお前が悪いという意見もその通りだと思います。ただ私としては、だったらE-5から難易度を上げればよかったのではと思うのです。 

 と運営も言っているわけです。E-6をストレートに突破できたので、E-7もボスまでは楽に行けるのではと思ってしまったのです。E-6からE-7への難易度の変化が急激すぎるように感じてしまい、ストレスが溜まったのではないかと思うのです。

 などと書いてますが、実はE-7は3回しか出撃していない。だったら編成や装備を変えて出撃すれば結果が出るのではと思われるでしょう。自分でもそう思いますが、やる気が出なかったのです。

 

酷すぎるドロップの話をしよう

 いろんな人が言っている気もしますが、今回はドロップもしょぼかったと思います。このように書くと「それは丙だからあきらめろ」と思われるかもしれません。しかし、私としてもそれには反論したい。

 まず運営は上のツイートにもあるように戦力が充分でない提督はE-4攻略を目標としてほしいと書いているわけです。もし丙が戦力が充分でなくても突破できるならば「戦力が充分でない提督は丙での攻略を目標にしてください」と書けばいいはずです。もしくは「丙で第4作戦海域突破を目標にしてください」と書くか。

 そうするとE-4以降に行く提督はそれなりに戦力が整っていると考えられます。それは甲・乙・丙変わらないはずです。だとするならE-5以降はドロップもある程度のものにすべきです。

 今回のイベントで一番ずっこけたのはE-6の航空戦マスのA勝利で長良がドロップして、そのあとのボス戦S勝利で長良がドロップした時でした。ちなみに航空戦マスでは2回A勝利で川内がドロップしていて、ボス戦でも1回ですが川内がドロップしました。

 この運営は道中航空戦マスのA勝利とボス戦のS勝利の価値が同じだと思っているのでしょうか。

 変えられないのか変える気がないのかのどちらなのかは不明ですが、背景が銀の場合はレア駆逐のみして率を減らし、背景が金のを多くするとか出来なかったのでしょうか。もっとも、この前の春イベでも最終海域のボスS勝利*1で川内が出ているので運営は相変わらずと言った方が正確なのかもしれません。

 己の引きのなさを運営に転嫁するなと思われそうです。個人的には金を払うガチャだったら私もそう思うのですが、『艦これ』はそういうゲームではなく使うのは時間なわけです。時間を使わせたのならそれなりのを出してくれと思うのは身勝手なんでしょうか。新規のドロップがないのでやる気が下がる一方でした。

 ちなみに今回のドロップでレアだと思えたのはE-2での瑞鶴、E-3でのまるゆ、17日にE-4で堀をした時の雪風くらいでした。全部持っているし、どの艦も建造で出るんですけどね。

 

その他の要因

 今回はE-7まであるのに加えて、イベント途中で潜水艦の一定数の撃破、空母の一定数の撃破がイベントを進める必要な任務でした。これもすぐに終わればいいのですが、なかなか終わらないのでイライラしました。イベントに集中させてくれよ。

 そんなこんなで面倒くささが溜まったままE-7まで進めたら上に書いた様な結果になり、やる気はますます下がる一方だし、イライラしてきました。ここはひとつE-4で自分が欲しい艦を1隻でも出してやる気を上げようと思った結果が、ボスA勝利からのパソコン破壊だったので、自分が本当にやるべきことはゲームから離れることでした。

 

イベントの作業感について思うこと

 イベントが作業になっているのは先行している攻略者の真似をしているからだという意見があります。それはあるでしょう。ただ、ステージの長さや難易度、報酬のしょぼさが「作業をしている」という感覚になっている原因ではないかと思うのです。建造落ちするかわからない、次のイベントで取れるか分からない、道中で新規艦も出ないから報酬艦だけでも取らないといけないと思わせてしまうことに問題があるのではないでしょうか。

 あと私はアニメを見てないので艦これの世界観はアニメでは表現されているのかもしれませんが*2、イベントを進めても海域を攻略してもこの世界がどうなっているのか、なぜ戦っているのか、そもそも深海棲艦とは何かがイベントを進めてもよく分からない。ただイベントが新規艦を取るだけのためにあることも作業をしているだけという感覚になる原因ではないかと思います。もし過去のイベントを繋ぎあわせれば艦これの世界がどんな世界かわかるはずだということでしたら、私に教えていただけないでしょうか。

 世界観なり敵の正体が分かれば、それこそ不毛な連合国の艦導入是非をめぐるやり取りも終結できるし、連合国の艦も実装できるなら実装すればいいんですよ。このまま補助艦を充実させるよりよっぽどマシだと思うのですが、素人考えなんでしょうか。連合国の艦が実装されて止める人もいるかもしれないけど、新しくやる人や戻ってくる人もいるかもしれない。設定上できないならともかくやれるのならやるべきだと思います。*3

 

 

 まぁ、なんだかんだ書きましたけど、結局は個人の不満ですよ。去年の夏イベだって不満があったけど、その時はまだイベントを完走したことがなかったので、戦力を充実すれば次こそはイベントを突破できるのではと思ったのですが*4、今回はそうする気力すら湧かないのです。単に飽きたことの言い訳が欲しいだけでしょと言われたらそうなのかもしれませんが、まぁ、今後もやるかどうかは自分でも分かりません。

 

 

 

 

*1:難易度は乙

*2:だからゲームで表現しなくていいというわけではもちろんありません

*3:ところで竜宮小町の件とかあったにもかかわらず、コンテンツとしての勢いが衰えない『アイマス』の運営は優秀じゃないかと『アイマス』に詳しくない私は思うのです。まぁ、あちらはあちらでユーザーに不満が有り余っているのかもしれませんが

*4:15年冬イベと15年春イベは完走してます