読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋の海上輸送任務顛末

艦これ

2015年艦これ秋イベの思い出をつらつらと。

なお今回の目標は「パソコンを壊さない」です。

参照

『艦これ』夏イベでパソコンを物理的に壊した提督の話をしよう - Parergon on and on

 

E-1(乙)

ストレートにクリアしてしまったので、印象がまるでない。全てS勝利でボスドロップは谷風・比叡・龍驤・千代田という、クリアするほどレア度が低くなるという眩暈のするような結果でしたが、最後の最後で風雲が出たので良かったです。

f:id:unterwelt:20151213010613p:plain

 しかし、この時は知らなかったのです。風雲が出た時がドロップのピークだったことを。

E-2(乙)→(丙)

「神通・夕立・浜風・皐月・三日月+駆逐1」でルート固定が出来たのですが、睦月型が育ってない我が艦隊は乙作戦を2回で諦め、丙作戦に変更したのでした。確か、皐月がLv.27で三日月がLv.22くらい。

で、丙作戦にしたら2回で終わってしまって拍子抜けでした。ボスドロップは衣笠と阿賀野

E-3(乙)

今イベ最大の難関でした。ドラム缶を積んだ第1艦隊より、第2艦隊で大破撤退が多かったです。ボスを倒さなくても輸送ゲージが減るのは助かりましたが、爽快感があるかというと別問題なわけで、ストレスが溜まるだけのステージでした。ボスに行ったところでS勝利するのが厳しかったので、ドロップもロクなのが出ませんでした。唯一のS勝利で出たのが妙高だから、本当にどうしようもない。

そんなわけで瑞穂も海風もあきらめましたよ。Twitterでフォローしている人が「海風の二次創作が少ない」と嘆いてましたが、前回と今回のイベでどちらも(個人的に)掘りにくいところにあるので、そもそも持っている人が少なそうな気がします。しかも駆逐艦だしね。

f:id:unterwelt:20151213010451p:plain

報酬の鹿島さん。ルックスは好みなんですが、いわゆる「提督LOVE勢」ってあまり惹かれないのです……

 

この時点で先に進むか迷いましたが、とりあえず進むことにしたのでした。

E-4(乙)

E-3とはなんだったのか、と言いたくなるくらい簡単なステージでした。5戦でゲージを破壊、うちS勝利が4回でA勝利が1回。ボスドロップは利根・伊58・愛宕・伊58・秋雲でした。ちなみにA勝利の時に出たのが2回目の伊58。この時は旗艦は撃破したものの、随伴艦を倒せずA勝利だったわけですが、S勝利と同じというのはちょっとなぁ。というか、S勝利で愛宕とかないよなぁ。

それにしても作戦内容が

別方面作戦を実施する。

大規模な別働艦隊を西方海域に派遣、同海域の敵増援勢力を漸減すると共に友軍艦との接触を図れ!

 なわけです。大淀さんは

可能であれば友軍艦隊との邂逅を図れ! 

 と「可能であれば」と予防線を張ってはいるのですが、友軍艦との接触を図らせたいならもう少しドロップに手心があっても良かったのでは。オリョクルしてるゴーヤを海から引き上げるのが友軍艦との接触ということだったのだろうか。そもそも西方海域って東部オリョール海なの?

 

f:id:unterwelt:20151213015731p:plain

なお、ゲージ破壊をしたのは霞でした。その後ダイソンが霞を中破させたのですが、 足柄さんが怒りの連撃でダイソンを倒し、私はそこに美しき礼号組の絆を見た。*1*2

E-5(乙)

ラストステージは輸送任務からの殲滅戦。

輸送任務は途中で大破が多くきつかったです。で、ドラム缶を積んだ江風と同じくらいドラム缶を積んでない夕立が大破しているのが何ともしがたいわけで。

それに比べたら殲滅戦の方が楽だった印象はあります。もっとも殲滅戦はラストダンスに5回も費やしたので、出撃回数では大差なくなっているのですが。

ところで今イベ初登場のPT群ですが、自分は調整後に戦ったのであまり脅威には思いませんでした。むしろ駆逐イ級に大破させられたり、輸送ワ級のカットインにやられることが多かったです。とはいえ、輸送ワ級のカットインで中破にさせられたところをPT群の魚雷で大破にさせられたりという事はありましたから、それがなければという気持ちもありますけど。

ボスドロップの結果は省きますが、三隈・酒匂・長門も出ましたが、いちばんずっこけたのはボスS勝利で多摩が出た時ですね。そもそもボスS勝利で出た駆逐艦が浜風だけでしたので、嵐なんて影も形も出ませんでしたよ。嵐はA勝利でも出るとはなんだったのか。

f:id:unterwelt:20151213011452p:plain

で、イベントクリア報酬の萩風さんなんですが、たぶん嵐の方が好みだと思うんだよなぁ。過去3回キャラソートをやって、1位足柄・2位摩耶が続く私からすると萩風ってたぶん好みじゃないような。

E-4掘り

 嵐も出ねえ、グラーフ・ツェッペリンも出ねえじゃイベントをやったかいがねえ、というわけで、まずはE-4でツェッペリン・清霜掘りに励んだのですが、これといった成果も上がらないまま28周したところで「時間の無駄では」と思って止めてしまいました。他の海域で朝霜か嵐を掘ろうかとも思ったのですが、「掘りは時間の無駄ではないか」という考えの方が強かったです。やる気が一気になくなりましたから。

目当てのが出なくても、何かレア艦が出ればマシなのでしょうが、多摩2回とか妙高とか球磨とか出てくると、さすがにモチベーションが下がります。

それにしても気のせいだとは思いますが、以前に比べてドロップが悪くなったように思います。運の問題もあるとはいえ、春イベの時は乙作戦でも結構ドロップがよかったのですが。

艦これはお金よりも時間を使うゲームだと思うので、その時間に見合ったドロップがないと不満が蓄積すると思うのですが、運営はその辺どう考えているのかなと思います。ボスS勝利しても3-2-1を回れば出てくるコモン艦がドロップするのでは、モチベーションが下がるだけだと思うのですけど。

総括

完走はしました。パソコンも壊しませんでした。

でも楽しかったかというとそうではなかったです。それは私の気持ちが艦これから離れているからなのか、イベントに問題があったのか、それらが重なり合った結果なのかは分かりませんが、夏イベに続いて消化不良の感のあるイベントでした。

*1:大淀さんは第一艦隊にいる

*2:清霜と朝霜について聞いてはいけない