冬の礼号作戦顛末(攻略編)

正直なところ夏イベ、秋イベが酷かったので艦これをやる気も起きなかったのでイベントはスルーしようと思っていたのです。ところがどっこい

 初月実装、

 CV:赤崎千夏艦実装で本気を出さざるを得なくなってしまったのでした。人のやる気が落ちたところでこういうことをするとは。

 

E-1(甲)

とっととクリアする気でしたが、報酬目当てでE-1は甲作戦。7回の出撃で撃破。S勝利は3回でドロップは扶桑、球磨、川内という、いつも通りの感じ。

f:id:unterwelt:20160305122205p:plain

 ゲージ破壊は秋イベに続いて霞でした。

で、報酬のアイオワ砲。しかし春イベでアイオワはゲットできるのかしらん。

f:id:unterwelt:20160305122743p:plain

まぁボスドロップは酷かったのですが、道中で卯月が出たから良しとする。

f:id:unterwelt:20160305122334p:plain

 今まで2-5や5-4を周回して出なかったのになぁ、と思いましたが、ドロップすればこっちのものです。

E-2(乙)

礼号組は清霜と朝霜が未着任なので、E-2からは難易度を一つ落とす。

最初は霞/大淀/秋月/夕立/プリンツ・オイゲン/足柄で行ったのですが、道中7戦がきつかったのでプリンツを外して北上を投入。計8回の出撃でゲージ破壊。

f:id:unterwelt:20160308220831p:plain

しかしプリンツのところに北上を入れましたが、陸上型が相手なんだから北上ではなくWG42を積んだのにしないとダメではなかろうか。勝ったからいいんだけど。

なおボスS勝利は5回で、ドロップは阿賀野・飛鷹・巻雲・熊野・飛鷹でした。

で、初月。

f:id:unterwelt:20160308221253p:plain

艦これ』をやるまで「軍艦=戦艦=大和」という知識しかありませんでした。『艦これ』をやり始めてからいろんな本やwebで勉強したのですが、初月はその最期がものすごく印象に残った艦なので手に入れられて嬉しい。

E-3(乙)

輸送作戦はもういいから。7回出撃してゲージを破壊。潜水艦にやられないことを祈るステージでした。

f:id:unterwelt:20160312122505p:plain

そのあとは撃破作戦。久しぶりの殴り合いは楽しいですね、初手からダイソンが出てくるとは思いませんでしたが。

ストレートでラストダンスまで行ったのですが、そこからが大苦戦。ボスというよりKマスで大破撤退が続出する始末。

最終的には伊良湖を第1、第2艦隊にそれぞれ2回使うという意味があるのか分からないドーピングをしたのですが、その結果がこれ。

f:id:unterwelt:20160312123022p:plain

圧勝でした。道中はほぼ無傷で突破しましたが、ボス戦では決戦支援、雷巡の先制雷撃ともに不発で攻略を諦めていたのに、昼戦で敵艦隊の下4隻をつぶしてくれました。今までの苦労は何だったのか。ちなみに第1艦隊は長門/大和/榛名/霧島/隼鷹/飛鷹でした。

結局18回出撃してラストダンスで14回出撃。途中で丙に落とそうかと思いましたが、また輸送作戦をやるのは面倒だし、あと1回倒せば終わるのでやりませんでした。

で、ボスドロップは未所持の山雲でした。まさか出るとは思わなかった。そして報酬のZara。いいかげん「CV:赤﨑千夏=折部やすな」という公式は改めないとなぁ。

f:id:unterwelt:20160312123529p:plain

f:id:unterwelt:20160312123545p:plain

堀り編は次回。