2016年のまとめ(本以外編)
本については1/22以降に書きます。
映画はイベント上映を含めて14本観ました。太字はアニメ。
- 『ガラスの花と壊す世界』
- 『ちはやふる 上の句』
- 『劇場版 響け!ユーフォニアム』
- 『ズートピア』
- 『ちはやふる 下の句』
- 『FAKE』
- 『シン・ゴジラ』
- 『君の名は。』
- 『映画聲の形』
- 『怒り』
- 『RWBY Volume.2』
- 『RWBY Volume.3』
- 『この世界の片隅に』
- 『ポッピンQ』
『何物』、『SCOOP!』は観たかったのですが、タイミングが合いませんでした。
この中から5作上げると『この世界の片隅に』『ポッピンQ』『ちはやふる 上の句』『シン・ゴジラ』『FAKE』となりますが、最初の2作品以外は気分次第で変わると思います。
『この世界の片隅に』は観てないなら早く観てください、で話は終わり。『ポッピンQ』はブログにも書いた通り、欠点はありますが刺さる人には刺さるし、キャラはかわいいのでオススメ。それに売れてくれないと続編が出ないので、俺は続編が観たいという意味でも推す。
テレビアニメにはとんと疎くなってしまいましたが、『灼熱の卓球娘』『響け!ユーフォニアム2』は面白かったです。もっともその2作品以外は観てないので、ランキングのつけようがない。
『灼熱の卓球娘』は絵で敬遠していたのですが、以下のツイートを見て配信で追いかけたら一気にはまってしまいました。思った以上にスポ根でした。
「灼熱の卓球娘」の熱さは「ちはやふる」や「咲」に通じるあの熱さなんでおじさんたちはみんな見るといいとおもいます
— Kousyou (@kousyou) 2016年12月6日
『響け!ユーフォニアム2』は1期がスポ根だとしたら2期は人間ドラマをメインにした感じ。演奏シーンは7話の部長のバリサクソロ@宝島 が白眉。あと黒沢ともよさんの演技がもう、10話とかたまらなかったです。
あと『Tokyo 7th Sisters』のライブビューイングに行って声優のライブは楽しいなぁと思いました。光る棒も買いましたので、チケットが取れるかはともかく、4月のライブには気合い入れて臨みたいです。その前にログボだけもらうのではなくゲームをやれという話ではあります。
旅行は2年連続で呉と広島に行きました。来年も行くかは不明ですが、呉の山の方に行ってないので足を運びたいところです。しかし映画がこんなにヒットした中で青山クラブを取り壊すのは正直愚策だと思うのだがなぁ。
つらつらと思い返してみましたが、日記とかブログの過去記事を見ないと自分が何をしていたか思い出せないという事実が明らかになってつらいです。何の助けも無しに思い出せるのは2か月くらい前の出来事までですね。それもどうなんだ。
そんな感じで四捨五入すると40歳になってしまう年に突入するわけですが、来年もよろしくお願いします。