AnimeJapan2017に行ってきました

昨年に引き続きAnimeJapanに行ってきました。

f:id:unterwelt:20170326114157j:plain

お昼ぐらいに会場に着いてまずは東映アニメーションブースへ行きます。

f:id:unterwelt:20170326121528j:plain

ポッピンQ』のポストカードをもらいました。伊純でした。あと『ダンQ』の画面も見せたので、もう1枚ポストカードをもらいました。

あとブースにあった驚きのサプライズ。ファンミーティングでも言ってなかったイラストがこちら。スマホで撮ったので画像が小さい。

f:id:unterwelt:20170326120958j:plain

まさか伊純たちの高校生活を見られるとは……。それにしてもこのイラスト、5人の性格がものすごく出ていてとても素晴らしいです。映画を観ると伊純×沙紀になるのですが、伊純×蒼もまたいいですね。蒼の相手に気を許しているが故の「やれやれ」という表情とか。

あとでまた来ようと思いましたが、後で来る頃には疲れてしまって気力体力共になくなっていたので、元気な時に見たいものはちゃんと見ましょうという反省。

あとは『GODZILLA』のパワードスーツとか『カードキャプターさくら』を撮ったり、『RWBY』地上波放送決定に驚いたり。

f:id:unterwelt:20170326122522j:plain

f:id:unterwelt:20170326122918j:plain

f:id:unterwelt:20170326123021j:plain

昼食をはさんで東2ホールへ行くと、アニプレックス関係の作品でいっぱいでした。

『マギアレコード』、やる気はなかったのですが『まどか☆マギカ』を見るとやりたくなるし、『まどか☆マギカ』も今見ても面白いと思いました。まさか9話の杏子を見てまた涙ぐむとも思いませんでしたが。

f:id:unterwelt:20170326125924j:plain

『マギアレコード』のキャラではこの子が一番かわいいかなぁ、と。

f:id:unterwelt:20170326132255j:plain

なおこのキャラと並んで写真を撮っていた外国人の親子連れ(父と娘さん)を見て、ものすごく申し訳ない気持ちになったのは何故なんでしょうか。私にも人間の心が残っていたということなんでしょうか。

 大学時代、何回か沼津に行ったことがあるのですが、今行くとこんなバスが走っているのか。

f:id:unterwelt:20170326134304j:plain

15時からオープンステージで『ポッピンQ』のイベントがあったので移動。イベントについてはこちらを参照。

spice.eplus.jp

個人的には田上さんを応援する瀬戸さんが面白かったです。応援というよりバナナのたたき売り的な何かみたいになっていた気がしないでもないですが。

イベント終了後、瀬戸さんつながりで日テレブースで『ちはやふるトーク。中谷Pが疲れていたのか親戚のおじさんみたいになっていて「瀬戸ちゃんは本当にいい子。悪口聞いたことないんだから」と言っていました。あと瀬戸さんの残念美人感には納得。『ガールズ&パンツァー』の西隊長も残念美人だと思います。

アニメ3期については中谷Pが「みんな売れっ子になっちゃったからなぁ。安済(知佳)まで売れちゃったからなぁ」と言っていて実現までにはハードルが高そうでしたが*1、実写版に刺激を受けたであろう製作陣に期待したいところです。トーク終了後に後ろを振り返ると宮原監督@『ポッピンQ』がいらっしゃって驚きました。

そんなこんなで17時にビッグサイトを出たのでした。

*1:さらに監督は18年1月から『カードキャプターさくら』だ