読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t7s 3rd Anniversary Live in Makuhari Messe '17→XX -CHAIN THE BLOSSOM-(ライブ編)

入場まではこちら

セットリストとかライブレビューは以下の記事を参照。

www.lisani.jp

app.famitsu.com

みんなが渕上舞になったナナシス3rdライブ夜の部でした。ライブはすごく楽しかった。

ただ不満点はあって、私の席は3階Dブロックでセンターステージを見下ろせるので、これはいい席を取ったと思ったのです。ところがライブが始まると、モニターとステージを同時に観られず、かといって演者の表情が見えるわけでもない、中途半端な席だったなぁと。

あと今回は生バンドによる演奏なので音がすごかったですが、自分の席だと演奏の音が強すぎて歌があまり聞こえないことが多かったのです。あまりこういう意見を見かけないのでライブとはこういうものかもしれないのですが、もう少しどうにかならなかったのかなぁ。QoPのMCで「メンズはノンノン」と言っていたのを他の方の感想で知って、ひょっとして声出してたかなぁ、そうすると申し訳ないなぁと思ってしまったので。

とはいうものの、4UやQoPでのステージでは生バンドは映える。『Lucky☆Lucky』の曲が終わったかと思いきや、という展開はバンドでないとできないものだし盛り上がりました。前回のライブでエモコ役の吉岡茉祐さんが印象的だったのですが、今回のライブでも激しいステージングで心惹かれるとはこういうことかと。4Uワンマンライブおめでとうございます。しかしMCでも仰ってましたが、ライバルキャラのワンマンライブってよく考えると謎である。

今回が初ステージのQoPも圧巻でした。てっきり皆さんステージ慣れしてるのかと思っていたのですが、ムラサキ役の野村麻衣子さんは今回のライブがほぼ初ステージということをライブ終了後に知って、思わず「マジかよ」とつぶやいてしまったのでした。あと野村さんは歌声とMCでの声にギャップがありすぎてヤバかったです。

ハルカゼ~You were here~ 』は凄い好きな曲でしたが、ライブでは演出も相まって少し泣いてしまった。『FUNBARE☆RUNNER』、『僕らは青空になる』のステージをフルに使った演出も良かったのですが、いかんせん顔と名前がまったく一致しないので誰がどこで踊っているのか分からない状態でした。この辺は映像で確認しないといけないのですが、覚える努力もしないといけないのでは。

あとは『Sparkle☆Time!!』。ナナシスの曲では一番好きでライブでも盛り上がりました。「1、2、3!」とコールするの超楽しい。Choo Choo Trainは上から見るものではなく正面から見るものだと感じましたがそれはそれ。

特報は日本武道館でのライブ。私はこの手のゲームに詳しくないのですが、アニメにならず、大手資本がバックについてない作品が武道館というのはすごいことなのではなかろうか。私はメジャーデビューしてから知った口だし、ゲームもまともにプレイしてはいないのだが、それでも嬉しかったのだから、ずっと追いかけていた支配人の方たちはどんな風に思ったのかしらん。

 モニターとか見れてない部分があったし、ムービーもうろ覚えなので円盤でちゃんと確認したい。しかし2ndライブが8月開催、円盤発売が翌年1月だったから、同じペースだと夏の終わりか秋ごろに発売なのか。そう考えると遠い。

 

ところでエイベックス・ピクチャーズのフラスタはなんだったのか。てっきりアニメ化発表かと思ったのですが、アニメのアの字も出てきませんでした。でも無理にテレビアニメにするくらいならしない方がマシだと思うので、これでいいのだと思います。

f:id:unterwelt:20170423171540j:plain