5/20川口ブックマーケット出店報告

5/20に行われた川口ブックマーケットに出店しました。主催者の皆さん、出店者の皆さん、ありがとうございました。

f:id:unterwelt:20170520105828j:plain

開始当初はこんな感じでしたが、背表紙がメインでは仕方がないのではと思い、開始1時間で箱から本を出して以下のような感じになりました。

f:id:unterwelt:20170520111428j:plain

 

販売結果は13冊、3550円の売上でした。始まって1時間で参加費を回収するという、珍しく好調な出だしとなりました。実をいうと品揃えの大半は3月のみちくさ市と変わらなかったのですが、客層がみちくさ市に比べて若いせいか、音楽やアニメに関する新書のようなみちくさ市では手に取ってもらえなかった本が川口では売れました。

耳の聞こえないお客様に東浩紀の文庫本を2冊売ったり、『青い花』が好きだけどこの本は持ってなかったということで『青い花 公式読本』をお渡しするなど。

あと特典目当てで2冊買ったものの同じ本を2冊持っても仕方がないということで、映画を観た人が手に取ってくれるといいなぁと思って持って行った『ポッピンQ reverse』ですが、以下のツイートのような展開になりました。

 映画を観たかは聞けなかったのですが、ちゃお云々と言っていました。何度も手にとっては眺めていて、お母さんに「これほしい」と言っていたのですが「マンガじゃないの」の一言で却下されてました。『ポッピン・ドロップ』だったら良かったのか。残念です。ちなみに『ポッピンQ reverse』は私と同年代くらいの男性のお客様に買っていただきました。

ところでこの女の子のお母さんが私と同年代、下手をすると年下の可能性があり、「子供と同じアニメ映画が好きな35歳男性独身ってどうなんだ」と思ってしまったのですが、世のプリキュアおじさん、アイカツおじさんはそういう状況をどのように納得しているのでしょうか。

開催日は暑かったのに会場の神社は木陰で随分と涼しく過ごせました。ただ隣で出店されていたえほんやハコのなかさんのところにレインボーブックスさんがお酒を持ってきて「お神酒だ」と言って呑み始めたため、早くビールが飲みたいモードに入ってしまい困りました。お神酒だったらもっと高いのにした方が、と思ったのは内緒です。あとコーヒーに酢の物は合わないなぁ、と。

コーヒーといえば今回も出店された暮らしの珈琲研究所さんのコーヒーは絶品でした。あとヘブンズテーブルさんのパンもまた美味しかったです。「ベリーチョコマフィンうめえ」と言いながらもしゃもしゃ食べてましたが、昨年も同じことをしてました。

17時に終了して18時から交流会。ビールが美味しかったです。あと新・たま屋さんがなかなか駐車が出来なかったらしく大変だったみたいです。

川口駅前の居酒屋で打ち上げをやるということでしたが、荷物があるので一旦帰宅してから参加しました。『パルナッソス』という雑誌を読ませていただく。

 

ブックオフ特集が面白いです。高田馬場ブックオフはオススメです。関係ないですがアニメイト資本になった芳林堂はどうしてこうなった感があります。

打ち上げの時に「川口ブックマーケットのいいところは、みちくさ市や不忍と違って周回がしやすいところ」というお話を聞いて納得しました。

 

そんな川口ブックマーケットでした。来年もたぶん出店するのではないかと。