ミリオンリリイベ昼の部に行きました

表題にもありますが、『アイドルマスターミリオンライブ』のリリイベ昼の部にに行きましたので、感想などを思い出せる範囲でつらつらと書きます。

物販と入場

物販の開始が12時30分からで、私が会場に到着したのが11時30分ごろ。その頃には結構な列ができていて、2時間くらい並びました。TシャツとMS07のマフラータオル、パッチンバンドを購入。お金を下ろし忘れたのに並んでから気づいたので、MTG05のマフラータオルは断念しました。

昼食をとってから新宿駅のコインロッカーにリュックを入れようとしたのですが、祝日のためか空いているロッカーが見つからず、まぁ会場にもコインロッカーはあるからいいかと思って、結局リュックを背負ったまま会場へ行きました。

15時から入場開始。整理番号が200番台だったので割と早く入ることができました。で、リュックをコインロッカーに入れようとしたのですが、コインロッカーが小さい。自分のイメージでは駅にあるようなのを想像していたのですが、それよりも二回りくらい小さい感じで、無理やり突っ込みましたがもっと探しておけばよかったと後悔。

前説

ランティスの保坂Pによる前説。「4月になってもランティスのえいちPです」とランティスバンダイビジュアルの合併ネタで笑いを取っていました。あとはグッズの販促。ところで初めてえいちPを見たのですが、思っていたよりも若いというか、調べてみたらまだ20代でした。20代でプロデューサーってすごく優秀なんじゃ。

曲について

16時スタート。自己紹介から村川さん、野村さん、田村さんがうるさい。2/3が同じ事務所だ。司会は原嶋さんと山口さん。

曲について、まずMTG05組から。なんでも設定資料集があったそうで客からは「見たい」コール、小岩井さんからは「見せたい」という発言があるもスタッフNG。原嶋さんが「ポロっと言えばいいんじゃないの」というような発言もしてましたが、やっぱりNG。ところが山口さんがどこかから設定資料にあった煽り文のメモを取り出してきて読んだのですが、永遠とか退廃とかそんな感じの単語があった事以外覚えていない。

続いてMS07組ですが、村川さんは曲名の話がメインで、曲については日曜日のミリラジ特番で語ったとのこと。

原嶋さんも曲については特番で話したそうですが、ここでも曲名の話。「タイトルを『どきどきシーソー』と間違っている人がいるけど、『ときどきシーソー』だからね」と言っていて、村川さんが「反省しろよ」と続けて、田村さんが「すみません」と謝る展開に。朝の打ち合わせから間違えていたそう。なお私も『どきどきシーソー』だと思ってました。

田村さんは冒頭の吐息がすごく難しく、だんだん「はぁー!」といった感じになってしまったとか。文字だと分かりにくいのですが、吐息を吹きかけるのではなく、格闘家が気合いを入れるような感じ。あと頭の中でまとまってるから大丈夫と話していたのに、作詞、作曲、編曲の方の名前がごちゃごちゃになっていて、本当にまとまっているのかというツッコミがありました。

ミニコーナー

山口さん、原嶋さん、野村さん、小岩井さん、村川さん、藤井さん、田村さんの順番。山口さんは「学校の卒業式で」というお題を引いて、莉緒姉は卒業してるのにと言ってから自分が演じる莉緒姉を引くという見事なフラグ処理でした。そして終わってスッキリしたのか、ノリノリで進行していたのも面白かったです。

個人的にはやたらと動きがうるさい村川さん、「どうして俺たちを殺そうとするんだ」という自分が演じた役のせりふでうまく締めた藤井さん、「リンゴ畑で」「深呼吸する」「木下ひなた」と実に美味しいお題だったのにレコーディングの吐息の話をひなたで演じる田村さんが面白かったです。

ミニライブ

曲順は下記の通り。

  1. 『Take!3.2.1.→S・P・A・C・E↑↑』(村川さん)
  2. 『ときどきシーソー』(原嶋さん)
  3. 『スノウレター』(田村さん)
  4. 『昏き星、遠い月』(藤井さん、小岩井さん、野村さん、山口さん)
  5. 『Brand New Theater!!』(全員)

やっぱり『昏き星、遠い月』は至近距離でもいいのですが、大舞台で舞台装置を使ったものも観たいです。演者の方の負担が大きくなりそうな気もしますが、段差を使った演出でも面白そう。

ソロ曲ですが、『Take!3.2.1.→S・P・A・C・E↑↑』はコールを覚えるとすごく楽しそう。『ときどきシーソー』は腕を伸ばしてシーソーみたいにやる振付が印象的でした。『スノウレター』については、自分が担当だからか、見逃さないようにしようとか思い過ぎて、逆に入り込めなかった感じがするのが悔しい。なんかすっぽり記憶が抜けてるんだよなぁ。何でさ。

ソロ曲についてはみなさん「完成度を上げたい」というようなことを言っていたので5thライブが楽しみですね。5thでやりますよね……?

あと『Brand New Theater!!』では原嶋あかりさんがセンターだったのですが、原嶋さんってものすごく動きますね。そういう話は聞いていたにもかかわらず、ライブBDを見てもピンと来てなかったのですが、生で見ると『ミリシタ』より動いている感じがしました。

以上です。

おまけ

会場のフラスタの写真。

f:id:unterwelt:20180317152330j:plain

f:id:unterwelt:20180317152401j:plain