アイマスライブ演出家への言説について私が思うこと

アイマスライブについて「演出は前任者の方がよかった」みたいなコメントや発言を見るたびにどこかモヤモヤしたものを感じていたのです。

そんな私はミリシタから入って最初にリアルタイムで観たライブは『HOTCHPOTCH FEATIV@L!!』のライブビューイング、初現地は『BRAND NEW PERFORM@NCE!!!』。シンデレラは未見。

で、最近になってようやく原因が分かってきたので、それについて書きたいと思います。

1.そもそも初めて観たライブがJUNGO氏の演出である

ミリシタから入ったので私がリアルタイムで観たライブはJUNGO氏の演出によるものです。で、初めてアイマスのライブを観て楽しんだのに、「演出がクソ」とか「この曲をやらないからダメ」みたいな感想を見たら水を差された気分になって良い気分はしません。

もちろんライブBDを見れば過去の演出家のライブは見られます。ただライブBDと実際のライブでは後者の方が印象に残ると思うので、ライブに行きたいという感想は出るとしても現地のライブより素晴らしいにはならないと思います。

2.批判に対して思う事いくつか

私はミリオンしか知らないのでミリオンの話だけになるのですが、そもそも出番に偏りのあった3rdまでと、全員を偏りなく出す4th以降ではライブの作り方が違うと思うのです。それを考えたら例え前任者が戻っても同じライブ構成になるとは思えません。で、昔は良かったと言っている人たちはそこを考慮して批判してるのですか、と問いたいのです。

批評、批判するなとも全て絶賛しろとも思いません。ただ批評や批判するなら下記のリンクみたいにちゃんとやりなさいということです。

note.mu

note.mu

こう言ってはアレですが「あの曲をやらないからダメ」というのは批判でも批評でもない、ただの文句じゃないですか。演者の体力など内部のスタッフでないと分からない事情で披露できない曲もあるんじゃないかと思うのですが。

ちなみに私はセトリについてはこちらがどうこう言っても仕方がないと思ってるので、特定の曲をやらないことへの不満というのを感じたことがほとんどない。*1

というか、自分のやってほしい曲をやらないのが不満だったらリクエストライブの要望を出せばいいんじゃないですかね。すでに出してる人は要望を出してると思うし、運営がそれをやるか分からないけど。

3.JUNGO氏を安全なサンドバッグと思ってないか

『リスアニVol32.1』の座談会にはこのようにあります。(P.139)

保坂拓也「僕のミリオンライブ!への関わり方としては、レコードメーカーとしてCDを作ったりしてるんですけど、ライブでは音楽的な部分も含めて全体的な"企画構成協力"っていう立場でさせていただいています。音のこともそうですし、ライブの全体的な演出とか構成とかも含めて横から口出しをしているような感じです。」

JUNGO「自分は"リスアニ!LIVE"の映像を作っていた縁でミリオンライブ!に関わることになって、1stLIVEから映像を作っていました。2nd・3rdLIVEでは映像演出、4thLIVEkからは構成・演出に関わっています。内容的には中川さん*2や保坂さん、バンダイナムコエンターテインメントさんたちのいろんな意見を吸い上げて、ステージを作るためのまとめ役、みたいな感じですかね」

 これ読むとセトリや構成、演出を考えているのはJUNGO氏だけではないと思うんですよね。つまり文句のあて先が違う可能性だってあると思うんですけど、氏ばかりが叩かれるのは要は安全なサンドバッグとして見ているということではないでしょうか。でもそれってフェアではないよなぁ。

4. 昔を絶対視していないか

さて前任者が担当したライブはニコニコ大百科のコメントによると下記の通りとのこと。

  • 765AS…10thまで
  • ミリオン…3rdまで
  • シンデレラ…1stまで

これを見ると765ASはコンテンツがアニメや劇場版と拡がっていく時期に重なりますし、ミリオンもライブの規模がどんどん大きくなっています。

この規模が拡大していく時期の高揚感とライブの感想が入り混じって、その頃のライブを絶対視しているのではという気がしてしまうのです。

私は「コンテンツやジャンルにハマる時期とコンテンツやジャンルに勢いがある時期が同じだと、勢いが落ち着いてきたときに物足りなくなる」という持論を持ってまして、2000年代初頭には今のエロゲーはつまらないと言っている人がいました。2年前には私の同年代で今のJ-POPはクソみたいなことを書いている人がいました。

togetter.com

結局のところ基準がその頃のままで全く更新されてないから文句しか言えないんじゃないんですか、という感じがするのです。

昔の方がよかったというなら、ライブに行って腹を立てるよりお家で昔のライブBDを見てた方が幸せですよ?

 

ぐだぐだ書いてきましたが、8年前に一部のエヴァ好きが分からないということと書いてることが変わらないのでは。

unterwelt.hatenablog.com

あと、いかんせん「文句言いながら居続けるの時間の無駄だし、嫌なら離れればいい。」という精神になりつつあるので、上の文章をまとめると「嫌なら来なきゃよくね?」になるのであった。オチは特にない。

*1:ほとんどと書いているのはどこかで口走った可能性もあるので

*2:BNSIの中川浩二