『戦国ランス』をクリアした

 『スズノネセブン!』は2人目をやっていたのですが途中で飽きてきて、「なんか違うものやろう」という事で『戦国ランス』に手を出してしまいました。アリスのゲームは『大番長』以来ですが、なんか『大悪司』とか『大番長』の方が簡単だったような気がします。中ボス戦で詰んで最初からやり直したのですが、『大悪司』も『大番長』もやり直すという事はしなかったのですがね。もちろん攻略サイトと攻略本は必須ですが。それがなければクリア出来ないし。

 ランスシリーズは初めてでしたが、いやぁ面白かった。いちばんキャラが立っているのは主人公のランスというのは、シリーズ物としてはいいのでしょうがエロゲーとしてはどうなのか、という気がしないでもないです。でも横暴で理不尽なのに良いところもあるというのは魅力的だよなぁ。

 欲しい武将をほとんど仲間に出来なかったので*1不満が残るプレイでした。人気No.1の謙信は一目ぼれイベントは好きですし、ものすごく使えるのですが、あんまりピンと来なかったのでした。というか香姫に感情移入してしまって、本能寺攻めとか魔軍戦に出陣したときとか最終決戦のところで泣きかける始末。重たいものを背負ってそれでも気丈に振舞う姿に弱いのかも。土岐遙@『大悪司』とか、はやて@『なのは』もそんな感じが自分の中ではするんだよなぁ。決してロリが好きというわけではない。健気さであるとか芯の強さというのは、何か一人では背負うのが難しいものを背負っているから強く意識されて心を打つのだろうな。フェイト@『なのは』のどこが良いのかよく分からないのは、彼女の健気さであるとか芯の強さがどこにあるのかさっぱり分からないからか、とプレイしているうちに自分で勝手に納得したのでした。

 ちなみに援軍勢では自分内下馬評はウルザでしたが、終わってみたら1位がマリアで次点がマジックという予想外の結果に。マリアいいよなぁ、ランスの本命がシィルだというのは分かっているのに惚れているところが。

 ストーリーについてはあまり語る気がしないのですが、香姫の強制イベントは「必要悪」だと思うので、「かわいそうだから入れるな」的な批判はどうかと思うのです(ほかの感想を見るとそういう意見が目に付いたので。Erogame scapeは見てないけど)。あのイベントがあるとないとでは、香姫が戦場に出る意味というか重さが全然違うと思うのだがなぁ。ずっとお城にいたままで「兄が魔人に乗っ取られてしまいました→では討ちましょう」では締まらないし、それなら戦場に出なければいいのだろうけど、シナリオの展開上それは厳しいと思うのです。もちろんイベントが胸糞悪いのは事実ですが。

 で、そろそろ『ランス8』が出てもいいと思うんだ……。伏線張りまくった状態で終わっているのだから、ここで待たされるのはきついなぁ。まぁもっと待っている人もいるのだから私なんかはまだマシな方かもしれませんが。さぁ、次は『ランス6』やるぞー。

*1:戦姫は徳川攻めのタイミングを逃して仲間に出来ず、毛利てるは毛利攻めの最中に魔軍がやってきて仲間にする前に毛利がなくなった