『魔法少女まどか☆マギカ』3話

 どうも今期のアニメは『魔法少女まどか☆マギカ』が内容、ネタともにもっとも話題になりそうである。私としては原作付きが盛り上がってくれる方がお店の売り上げに貢献してくれるから助かるのですが、こればかりは仕方がない。それに改装中で店もないし。で、録画した3話を朝食後に見たのですが、朝食後に見るもんじゃなかったです。朝はもっとハートフルで元気が出るものでないとダメだ。

 以下ネタばれ。


 まさかマミさんが3話でああいう退場の仕方をするとは思わなかった。シナリオ担当で「まぁ全員無事にはすむまい」とは思ってたけど、3話で頭から食われるなんて想像してないぞ。仲間割れ→殺し合いという流れを想像してました。まとめサイトを見てもそんな感じのコメントがあったし。あ、自分は入院してるさやかの彼氏(友人?)が死ぬとばかり思ってました。

 で、マミさん退場もきついですが、考えてみるとまどかたちもどうにもこうにもならないような気がしてきた。
 1.願い事について歯止めをかけてくれる人がいなくなった
 2.キュゥべぇがまどかたちを魔法少女にするのにとても甘い蜜を用意できるようになった

 1については、まどかやさやかが願い事を言うたびに「そういう願いでいいの?」と返してきた人がいなくなってしまったので、どんな願いでも魔法少女になれる

 2についてはキュウべぇが「僕と契約すればマミを復活させてあげる」みたいなことを言えば乗ってしまうかもしれない。自分が魔法少女になれば先輩が戻ってくる、って言われたときにそれを振り切ることができるのか。仮にそれを拒否したとしても、人を救うチャンスを自分の手でつぶしたという事実が良心の呵責となるだろうから、どっちにしても地獄じゃないかこれ?「生き返ることはできない」という方がまだ安心するというのもイヤだが。

 まぁ、「マミを救うことが命を懸けてまでかなえたい願いなのか」と考えることもできる。でも、それを言うのがほむらだとしたら、さやかは感情的に反発して勢いで魔法少女になってしまうかも、と想像できるわけで(まどかはそれを聞いて踏みとどまりそう)、あまり事態は変わらないよね。ボブカット萌えの私としてはさやかは生かしてほしいのですが、って死ぬこと確定にしてどうする。

 ところで、ほむらが魔女を倒したところでマミが助かった、と思ったんだよね。実際には助からなかったし、まとめサイトのキャプを見たら助かる余地がまるでなかったんだけど。


 それで「そうだ!『これはゾンビですか?』を見てゾンビなら助かったのになぁ」と思いつつ和もう、と『これはゾンビですか?』を見ていたのですが、あの状態からゾンビになることは可能なのかと考えてしまって和むどころか鬱になったのでした。完全に蛇足。