2012年私的アニメ10作

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、と書けるくらいには更新したい。

 もう2013年も始まって1週間経ち、新番組も続々始まってますが(そして1作もまだ見てませんが)、昨年の私的アニメ10作を選んでみました。話数単位とかやってる方はいらっしゃって、その形式でやった方がいいのかもしれませんが、1作品から3〜4話出してもなぁと思ったので却下。

  • 冬(1月〜3月)

ちはやふる』(マッドハウス

 始まったのは2011年10月なのですが、面白かったのだから仕方がない。アニメ終了後に原作を全巻買ってしまったくらい。まさかの2期が始まるので、あの団体戦が描かれるのかと思うと、今から期待で胸いっぱい。

キルミーベイベー』(J.C.STAFF

 放送時はゆるーく見てました。数ヵ月後に「やすなの声が聞きたい」とか「もう一度見たい」と思うようになり、なぜか赤崎千夏さんをひいきする様になってしまったからには選ばないといけないでしょう。あと予告のやすながエロかわいかったですね。予告だけ、ですが。

  • 春(4月〜6月)

坂道のアポロン』(MAPPA・手塚プロダクション)

 私の中でノイタミナは1本はいいけど、もう1本はダメという認識だったのですが、4月のノイタミナは2本とも当たりでした。この作品は7話の文化祭での演奏シーンが話題になった気がしますが、個人的には最終回の教会での演奏シーンの方が好みです。ちなみに最終回を見た友人は「律ちゃん蚊帳の外じゃん」と言ってましたが、この作品を薫と千太郎の友情物語だと思っていた私は「え、そういう話だったの」と思ったのでした。

つり球』(A-1 Pictures)

 私は2009年からアニメを見るようになったので、最初に見た中村健治監督作品が『空中ブランコ』だったのです。どう考えても最初に見る作品ではないと思うのですが、巡り会わせが悪かったせいか、この監督には苦手意識を持っていたのです。

 で、この作品も1,2話を見たときは「微妙だなぁ」と思っていたのですが、3話以降はどんどん面白くなり、最後の方は見るたびに泣いている始末でした。

 メインが男性4人で女の子がほとんど絡まないので*1、女性向けと思われるともったいないなぁ、と思います。あの4人の関係は男が見てもいいものですよ。

  • 夏(7月〜9月)

人類は衰退しました』(AIC ASTA)

 なんといっても1話と2話が最高でした。ところで焼き鳥つくね丼のBGMにアヴェ・マリアを流す吉野家はわざとやっているのでしょうか。

じょしらく』(J.C.STAFF)

 1話の「かえせー」も笑ったのですが、10話の監督脚本回、最終話での新キャラ登場と最後の方で暴走していたのが素敵でした。あと最終回は最後の数十秒を除いていつも通りの内容だったのも良かったです。

  • 秋(10月〜12月)

さくら荘のペットな彼女』(J.C.STAFF)

 「ラノベ原作」「シリーズ構成・岡田磨里」というのは自分にとって苦手意識の強いものでして、期待値は高くなかったのですが、いやぁ素晴らしいですね。3話、4話、6話、8話、12話は神回と言っていいんじゃないんですかね。3話と12話しか岡田磨里脚本回ないけど。というか、OPが良くて、EDが良くて、登場人物がカッコ悪くてカッコよくて、もう最高の青春ものじゃないですか。2クール目がどうなるか分からないのですが、いま楽しみにしている作品です。

ガールズ&パンツァー』(アクタス

 キービジュアルを見たときに「これは絶対に面白い」と思った人はどれだけいるんですかね。私は「女子高生に何かやらせりゃブームになる事は多いけど、戦車はないだろ。もう際物をやるしかアイデアがないのね」と思ってました、ごめんなさい。まさか数ヵ月後、ウィキペディアで戦車について調べることになるとは思いませんでした。個人的には4話以降で他校と試合をするようになってから面白さが上がっていきました。

  • 映画

虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』(東映アニメーション

 「絵が動いてる!」というアニメだから当たり前のことがすごく新鮮に感じられたので。静止画だと魅力を感じないのに、動くと登場人物がえらく魅力的で、とりわけ浴衣を着る場面や花火を見に行く途中のさえ子はかわいいですね!話はベタですが、演出と絵の魅力ですごく印象的だった作品でした。

  • 短編アニメ

『やさしいマーチ-The Tender March-』(植草航)

 初上映されたのは2011年ですが、初めて見たのがメディア芸術祭で、YouTubeにUPされたのが2012年だからいいよね。内容云々というより見ていて気持ちがいい作品。特に3:30以降は最高ですね。

 以上です。次点で『氷菓』、『モーレツ宇宙海賊』というところ。反省点としてはキッズアニメを全く見なかったことで、これは今年の課題ですか。

*1:恋愛エピソードもやるつもりだったが、尺に収まらないしそんなキャラじゃないだろ、ということでなくなったとか