『ダンジョントラベラーズ2』プレイ備忘録

唐突にゲームをやりたくなったので先月28日に衝動買いしてしまいました。しかも限定版。

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印

今のところ第6章まで進めたところで、パーティーのLvは主力が24くらい。順調なのかどうかは定かではありません。

で、プレイ前は「まぁ最悪キャラゲーとして優れてればいいか」と思っていたのですが、面白いです。ただボス戦がきつく、序盤はかなりゲームオーバーになってました。今はゲームオーバーにこそなりませんが、それでも1人は死ぬ。だいたい魔法攻撃がエグイ。HPをごっそり持っていかれるのはザラ、下手をすると満タン近くあったのに魔法攻撃をくらってHP全部持っていかれることも。5章のコネットさん、あなたの事です。

というわけで、「HPを高く保ち、敵の能力をダウンさせつつ魔法攻撃をくらわない様にする」というのが基本になってます。詠唱中の敵に攻撃を当てれば詠唱をキャンセルできるので、詠唱を始めたらそいつを優先。あと能力アップとダウン系のスキルがないと雑魚戦でも厳しい。もっともこれらの問題は低レベルが原因な気がするけど。

以下は現在のパーティーのクラスと雑感

アリシア(バーサーカー)

ウオークライで攻撃力を上げつつ、レイジングスマッシュか中距離ならフロストスマッシュで攻撃してます。あと近距離攻撃をくらうと発動するダークオーラは地味に効いてる、と思いたい。攻撃した敵の両隣も攻撃するユニークスキルは、狙うと出ない事が多いのが泣ける。

メルヴィ(プリーステス)

回復役、以上。

リリアン(ドールマスター→トリックスター)

第6章に入ってからレベルリセットでドールマスターからトリックスターにクラスチェンジしたので、運用方法は分からず。最初は声に違和感がバリバリあったのですが、「この子は無理してこういうキャラをやっているのだ」と考えたら一気にかわいくなりました。

コネット(ダンサー)

うちのパーティーの生命線その2。戦闘ではダンスで敵の能力を下げるのが仕事ですが、むしろダンジョン探索で必要不可欠。メイド系の「戦闘が終わるとHPとTPを回復してくれるスキル」がないと長期の探索ができないので。あと今のところいちばんかわいい

モニカ(アーチャー)

ボス戦ではアローレインで取り巻きの詠唱をキャンセルしつつ(1,2体に効けば御の字だけど)、単体には状態異常技で攻撃というのが基本。あと敵の攻撃前にカウンターを発動するユニークスキルのおかげで、敵にダメージを食らう前に倒す事が稀にあります。美味しいです。

グリシナ(パラディン

仲間に加入したときはバーサーカーだったのですが、もうアリシアがいたのでパラディンにクラスチェンジしてもらいました。火力ではバーサーカーかなぁ。仲間をガードするのがメインなんでしょうが、スキルレベル1だとガードもパリィもすぐに切れるんだよなぁ。もう少し使ってみないと分からんと思うのですが、いかんせんプレイヤーが「ガードやパリィのかけ直しに1ターン使うならボコった方がいい!」という脳筋思考なのが悩み(パラディン云々関係ない)。

フィオラ(ソーサレス

仲間に加入したときはプリーステスだったのですが、もうメルヴィがいたのでソーサレスに。まだロクに使ってないのでパス。

リゼリエッタ(ドールマスター)

仲間に加入したときからドールマスターだったので、リリアンにクラスチェンジしてもらいました。いや、あのイベント見たらねぇ、ドールマスターのままにしたくなるじゃん。人形は満遍なく育てるよりは1つに搾って育成したほうがいいと思うので、スパルタスメインで行く予定。

今はリリアン、フィオラ、リゼリエッタのレベル上げをしています。飽きたらストーリーを進めます。


余談ですが「やっぱり明るくて元気な子ほど闇のクラスにクラスチェンジさせたいよね」と友人に言ったところ「それは中二病だ」と返されました。