『ダンジョントラベラーズ2』プレイ備忘録というか日記3

表ルートをクリアしました。


とりあえずwikiにはお世話になりました。

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 攻略wiki - トップページ

特にスキルやクラスチェンジについて。ダンジョンは地下墓地では使いました。スイッチの場所分かんなかったんだよ……。

ラスボスはVLグリシナ/DLアリシア/SNスフレ/BSメルヴィ/ETコネットという構成で、Lv47〜48くらい。スフレだけスタメン入りが遅かったので44か45くらい。まぁwikiを見てある程度対策を立てていたというのもあるでしょうけど、思ったよりも苦戦はしなかったなぁ。むしろ1つ前のアークデーモン戦の方が苦戦した。たぶん第一形態のときにチェインスパイクでカルマの詠唱を止める事ができたので心理的に楽になったのではないか、と。あとスターダストアローでも詠唱を止めたなぁ。しかも発動直前に。あれは助かった。あとはマズルカ+サルサで行動を遅くしつつ、ダメージを与えれば何とか。ただカルマ食らってHPが少なくなってもダンスを中断しなかったというのが勝利の要因なので、運も良かったのかもしれない。

ゲームバランスは問題ないと思います。雑魚戦では勝ててもボス戦ではきちんと対策をしないと負けるというのはちょうどいいんじゃないかなぁ、と。

ただラスボスは全員仲間にしてから戦いたかったなぁ、というのはあります。というか、最後の方になってから仲間になるキャラは、発売前から「この子が良い!」と思っている人ならともかく、そうではない人にとってはLvでも愛着面でも序盤からいるキャラに勝てないから使わないのでは。そこは裏ダンジョンで思う存分使ってくれということなのかもしれませんが、だったら9章ラストでギャルゲー的な選択肢を置くのはどうかと。あれを入れるなら5章くらいで全員仲間にできてないと、ユーニやメフメラがすごく不利だと思います。

とはいえ、不満点は今のところこれくらいで面白かったからいいとするか。あ、次作もあるなら携帯機でいいです。据え置き機では起動させるのが面倒くさいという怠惰な理由だけど。世界観も継続ならいいなぁ。ラカン皇国から魔法の勉強に来た留学生とかいてもいいんじゃないのかなぁ、とか夢は広がる。


あ、キャラクターではコネットが一番好みでした。次が館長、その次がエル。