司令部Lv.80台提督の夏イベ雑感

イ:艦これ夏イベが終わりましたが、感想をどうぞ。
u:終わってみればそこそこ楽しかったかも。ただ満足度は高くないです、はい。ちなみにイベント開始時はこんな感じ。

イベント終了後はこうなりました。

AL作戦

イ:じゃあAL作戦から聞きましょうか。
u:E-1は伊勢/足柄/鈴谷/綾波/瑞鳳/隼鷹で行ったのですが、あんなに苦戦するとは思わなんだ。
イ:どこがきつかったの。
u:やっぱり初戦の潜水艦の雷撃とその次の夜戦マップがねぇ。とにかく瑞鳳が大破してた。17回出撃して瑞鳳大破による撤退が6回。あとは鈴谷が3回、綾波が2回。ちょっとここまで脆いとは思わなかった。で、ダメコンを載せようにも索敵値の関係もあるから躊躇するという。ボスまで行ければ楽だったんだけどね。
イ:じゃあE-2は?
u:E-2は伊勢out、時雨inで全部南ルートで向かいましたが、今度は綾波とが大破するという。18回出撃して綾波大破4回、鈴谷・瑞鳳・時雨が大破2回。でもE-1に比べたらまだ楽だった。決戦支援艦隊も出さずにクリアできたし。ラストは足柄さんがクリティカルでゲージを粉砕してくれました。
イ:じゃあAL作戦のMVPは足柄さんで?
u:足柄さんとE-1を決めた綾波のどちらかだけど、E-2突破の重みを買って足柄さんで。
イ:改二が早く来るといいですね。
u:レベル70あれば大丈夫ですよね。

MI作戦

イ:次はMI作戦ですね。といっても、E-3しか突破してないんですよね。
u:資源ががんがん削れていくので断念しました。あきつ丸? いねえよ。
イ:MI作戦と言えば新規実装された連合艦隊システムですがどうでしたか。
u:ぶっちゃけ微妙。
イ:ひどい。
u:だって道中の航空戦は中破・大破がないのを祈りつつB勝利を目指すだけだし爽快感とかないじゃん。史実の運用はこうなのかもしれないけど、それとゲームは話が別だよなぁと思うのです。それに私は川内じゃないから夜戦でテンションが上がらないのよ。足柄さんの夜戦突入セリフは好きだけど。
イ:それは置いといて。でもE-3は楽だったんでしょ。
u:まぁねえ。大体ボスに行けたし、ボスまで行けばほとんど夜戦でS勝利できたしねぇ。まぁE-3で初期艦の電のレベルが10くらい上がったから、いいんじゃないでしょうか。
イ:なんか投げやりね。

ドロップ

u:今回のイベントの満足度が低いのはドロップがよくなかったからというのもあるのよ。E-1で秋雲と阿賀野、E-3で谷風と浜風がドロップしたけど、それ以外に新しいのは出なかったし。
イ:ちなみに春はどうだったの?
u:春は初風、翔鶴、巻雲、長波、三隈が出たからねぇ。そうなるとイベ先行配信のが出ないと満足度は低くなっちゃう。
イ:春の司令部レベルは?
u:67。ちなみに今回は81、途中で上がって82。司令部レベルが低い時の方がドロップがよかった。
イ:司令部レベルとドロップってどれくらい関係があるんだろうね。
u:知らん。高い方がいいと言われてるけど、こればかりはリアルラックも絡んでるんでないの? ただE-6まで突破できる人はともかく、E-3あたりで終わらせる人もいるのだから、もう少しドロップがよくてもバチは当たらないと思うの。少なくともE-3をS勝利して長良はないだろ、とは思いましたですよはい。
イ:満足度が高くないのはそれが理由?
u:そうです。
イ:でも社会人でもE-6まで行けた人がいるのだから、準備不足でしょと言われればそれまでだよね。
u:準備不足なのは事実だけど、こっちにも色々あるんですよ。E-6をクリアした人だけが物を言えるという雰囲気もどうかと思うけどねえ。

秋イベ予想

イ:秋イベはどうなると思います?
u:レイテじゃないの。空母を中心とした囮部隊、戦艦を旗艦としたスリガオ海峡夜戦、志摩艦隊、最後は戦艦による栗田ターン付の大決戦で4ステージ出来そうだし。
イ:すごく荒れそうですね。
u:レイテだから仕方ないね。まぁそれは冗談としても、秋イベに合わせて新システムの実装はすると思う。駆逐艦の防空関係あたり。適当に言ってますが。
イ:根拠は?
u:今のシステムだと駆逐艦の防空が良くないらしいし、そろそろ秋月型を出してほしいという私の願望が入ってます。ただ田中Pも秋月型に思い入れがあるようだし、空母直衛艦として活躍できるようにするんでないの。
イ:でも同じインタビューで阿賀野にも触れてるんでしょ。阿賀野ってそんな強かったっけ?
u:愛があればどの艦娘も強いですよ。
イ:露骨に話をそらしましたね。全部育ててからそういう事は言いなさい。
u:初月実装されないかな。
イ:磯風がE-6報酬ということを考えると、初月・涼月・冬月あたりはイベ最深部報酬になりそうですね。
u:やめてくださいお願いします。

総括?

イ:じゃあE-3までしか行ってないけどイベントの総括でも。
u:終わってみるとまぁまぁだったかな、と。始まったときはE-6の存在と内容がかなり批判的な人がいたしどうだろうと思ったけど、やっぱり海域をクリアすると達成感はあるよね。ただ育ててるのがほとんどいなかったのでメンバーが固定されてたからね。いろいろ育ててればまた別だったのかもしれないけど。
イ:今回のイベントで見直した艦娘っています?
u:重巡ランクで摩耶さまと足柄さんの順位が逆転したかなぁ。あとはE-3の清霜掘りで霞を旗艦にするというオカルトもやりましたが、効果はともかく意外と霞もいいキャラをしてるなぁ、と。補給ボイスとか。素に戻ってる感じがいいなぁ、と思いましたよ。
イ:今後はどうするの。
u:まずは比叡と綾波を改二にします。あとは大淀や駆逐艦重巡空母のレベリングですかね。
イ:やること多いですね。というか、資源貯まらないだろ、それ。
u:ゆるゆると楽しみますよ。
イ:では、秋イベ総括で会いましょう。
u(〇の中に1):あさま山荘あたりでやりましょうか。
イ(〇の中に2):不謹慎だからやめましょう、そういう事言うのは。