アニメベスト10
今まで見たアニメベスト10を上げろというハッシュタグのツイートが来たのでやってみた。以下がその結果。
#自分の人生においてトップ10に入るアニメをあげてけ
絶対無敵ライジンオー
フリクリ
マイマイ新子と千年の魔法
たまこラブストーリー
ドラえもん のび太の日本誕生
魔法少女リリカルなのはA's
ちはやふる
魔法少女まどか☆マギカ
ガールズ&パンツァー
セラフィムコール
— unterwelt (@unterwelt) 2015, 6月 7
上4作品はたぶん固定。あとはその日の気分などで変わりそう。次点は『時をかける少女』かなあ。エヴァ世代なのにエヴァを入れてないのは基礎教養だからとかそういう理由ではなく、単に思い入れがないからです。あと、同年代で未だにエヴァと比較してあれこれ言う人間が嫌いだからです。
— unterwelt (@unterwelt) 2015, 6月 7
しかし、こうやって挙げていくと恋愛ものがほとんどないな。『たまこラブストーリー』も恋愛がメインという感じではないし。
— unterwelt (@unterwelt) 2015, 6月 7
こういうのをやると「自分の好きな作品に優劣をつけるとはとんでもない」という博愛主義者みたいなのが出てきたりするのですが、無理やりにでも10作上げることで、趣味嗜好が出てきてしまうから面白いと思うのです。そもそも好きな作品が多くあったとしても、好きの度合いは作品によって違うはずなのに、それを無視する方が作品やジャンルに対して不誠実ではないかと。まぁ、どうでもいいんですが。
と書きつつも、こういうのは仲のいい人と内輪で盛り上がるのが一番楽しいのかもしれないなぁと思うのです。酒の席なんかで「なんでこれが入ってないんだ」みたいな感じで盛り上がるためのネタとしてやった方が、変な軋轢も生まれなくて済むのかもしれませんが、生まれたらそれはそれで。
あと、次点は『時をかける少女』と書きましたがそれ以外だと『つり球』『虹色ほたる』『青い花』あたりが入るかもしれません。だんだん日常モノが辛くなっている感はあります。そもそもベストに上げてすらいませんが。
個々の作品評を書こうと思いましたが、うまく書けないのでやめました。調べて興味が湧いたら見ればいいんじゃないんでしょうか。