THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! ライブビューイング感想

10/7、8に開催された『THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!』のライブビューイングに参加したのでその感想。

 

LV会場のこと

 両日ともMOVIXさいたまでした。2つのスクリーンを使っていたのですが、初日は両方とも空席ありだったのに、2日目は1つは完売、もう1つも残りわずかという状態でした。これは最初から2日目狙いの人が多かったのか、それとも初日のセトリを知った方たちが慌てて席を取ったのか、どっちなんでしょうか。人数の違いもあるとはいえ、初日では若干静かだった765曲でも2日目はコールがジャンジャン入っていたので後者の可能性が高いような気もしますが。

席については初日は会場前方の真ん中あたりで見やすかったのですが、2日目は最前列で見たので次の日は首が痛かったです。

セトリとかパフォーマンスとか

私のアイマス歴は2007年のXBOX版から始まって1年くらいで追いかけなくなって、昨年のミリオン曲紹介MADで復帰するという、ものすごくちぐはぐな物です。簡単に言うと「『スタ→トスタ→』は分かるが『神SUMMER!!』は分からない、『READY!!』はさすがに聞いたことがある。ミリオン曲はだいたい分かる」という感じ。

そういう私でも楽しかったです。でももっと予習していれば楽しめたのでは、という後悔もあります。

初日だと『キラメキラリ』からの流れがすごかったです。というか、やよいと育だから少し前にイベントをやっていた『Good sleep,Baby』をやるのかと思っていたのですが、全然違いました。あと「ギターソロかも~ん」でジュリア登場は反則過ぎる。あと『Beat the World!!』の平田さんを見て「めちゃくちゃ跳ねてる…」と衝撃を受けたのでした。平田さん、トークコーナーのMCもすごかったですね。なんだ、あの歌って踊ってしゃべれる人たち、765ASすごい。

2日目は今井さんと若林さんが凄かったです。『アライブファクター』すごかった、とか劇団ウンババすごかったとか凄いとしか言いようがないんですけど仕方がない。というか、2日目についてはいちいち語りたくない。

ところで私が初めてミリシタで親愛度1000を達成したのは(自分でも予想外なことに)木下ひなたなのです。

だからひなた役の田村奈央さんを見るようにしていましたが、普段ラジオとか聞かないし、アイマスのライブ自体初めてだったのでどのような人か分からなかったのですが、「エモいって何?」「要約すると、楽しかったです」となかなか面白い方でした。

まとめ(まとめてない)

LVから1週間経ってから書いてるのですが、文章にしても伝わらないよなぁという感じがします。次は現地で観たいなぁと思いますし、そうすればまた別の景色が見えるかもしれません。

そういえば『アイドルマスター』って2005年稼働だから、もう12年経っているんですね。12年経っても現役感が出ているのは、本当にすさまじいことだと思うのですが、過去を知り現在に追いつこうとするの、なんか沼に片足突っ込んでいる気がしてなりません。

とりあえず『カーテンコール』が名曲すぎる。

以上。

news.mynavi.jp

news.mynavi.jp