読書メーターまとめ(2019年9月)

9月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:714
ナイス数:3

ギターは日本の歌をどう変えたか―ギターのポピュラー音楽史 (平凡社新書)ギターは日本の歌をどう変えたか―ギターのポピュラー音楽史 (平凡社新書)感想
前半はギターの歴史で、後半は日本のポピュラー音楽とギターの関係について。戦前のハワイアンブームについては知らなかったので勉強になった。
読了日:09月20日 著者:北中 正和
ニッポンのうたはどう変わったか: 増補改訂 J-POP進化論 (平凡社ライブラリー)ニッポンのうたはどう変わったか: 増補改訂 J-POP進化論 (平凡社ライブラリー)感想
1999年に出た『J-POP進化論』の増補改訂版で、元本は未読。さて感想はとても難しかったので分かった感じがない。というのも音階やコードの話が多用されているが、その知識が私にはないのでピンと来ない。さらに本で取り上げられている民謡や童謡、歌謡曲へのなじみも薄いためタイトルを出されても頭に音楽が流れないためと推測。ただ興味深い指摘もあり、モータウンとヨナ抜き音階が同じであるとか、「カウンターカルチャー」は「対抗文化」ではなく「逆行文化」と訳した方がその後の高度消費社会とのつながりが整理しやすいとか。
読了日:09月16日 著者:佐藤 良明
50代からのアイドル入門50代からのアイドル入門感想
50代で乃木坂46からアイドル(主にハロプロ)にハマった著者によるアイドル入門。3年前の本なのでアイドルグループのメンバーとかチケット購入について違う部分は当然あるが、アイドル現場の雰囲気は分かってくる。個人的には巻末の嶺脇タワーレコード社長の「好きになるって、ときには努力が必要なんですよ」という言葉は名言だと思った。
読了日:09月04日 著者:大森 望

読書メーター