2019年の私はアイドルマスターミリオンライブ! に大体いくら使ったのか

以前ハッチポッチフェスティバルの感想をネットであさっていた時にたまたま見た記事が面白かったので、自分もやってみました。

hagyou.hateblo.jp

さてお金の話をしますが、課金しているから偉いとかそういう話をしたいのではなく、あくまでいくら私は使ったかという話をPの一例としてしたいだけですので、マウントを取るのは止めてください。

で、結果がこれ。

f:id:unterwelt:20191228214836g:plain

総額で671,856円でした。書籍も含めるともっと使っているのですが、あんまり変わらないので省略。以下内訳。

ミリシタ

170,400円使ってた。自覚はある。

担当以外のイベントは走らないし、担当イベでも石を割ることはほとんどないので課金する機会は打ち上げガシャ、セレクションチケット販売時、衣装購入、あと担当のガシャが来たときくらいなのですが、今年は担当ガシャが鬼門でした。

まず4月の限定のり子で152連回す。最終的に残ったガシャチケットで出ましたが、結構な石をこの時に使ってるんですね。

その1か月半後に限定ひなたが来るのですが、石が溜まってなかった上に見事に天井を迎えた結果、課金額が尋常じゃなくなりました。6月の課金額を改めて見ると家賃より高い。

これに懲りたので担当以外のガシャは無料以外引かないと心に決めて今に至る。その割にちょくちょく課金してるのはセレチケや衣装があるからなんですが。

CD・BD

CDで127,586円、BDで89,488円

とにかくミリオンはCDが出る。毎月出る。だからCD代がかかってしまうのですが、今年はCD先行が2回あって*1、それぞれ20枚積んでいるのでさらにお金がかかる結果に。3,000円するMTW01を20枚積んだのがかなり痛かった。

BDは5thと3rd仙台を購入し、6thの仙台と神戸は前金を全額払ったので多めに出ています。これで来年は6th福岡とSSAが出るので50,000円以上飛ぶのはほぼ確定。

チケット

45,002円

ミリオン6th現地は仙台(2日目)、神戸(初日)、SSA(両日)、残りはLVだったのでこんなものかなぁという気もします。

グッズ

今回調べていて一番驚いたところ。143,950円ってCDより使ってるのかよ。

まずライブが4回8公演あったのが大きい。私はパンフ、タオル、Tシャツは必ず買う人間なので大体1ライブで1万円くらい使っています。だから4万円は確実に使う。

さらに今回はツアーということで仙台と神戸は現地に行っているのですね。そうすると旅でテンションが高くなっているのか、自宅付近のライブだったら買わないと思うものまで買っていてそれがこの結果なのかと。まぁタグチジャパンが悪い。


新日本プロレス「タグチジャパン」×アイドルマスターコラボが実現!!

仙台初日のLVでこれを見てコラボグッズを買ってしまったのである。ドライジャージには手を出さなかった私をほめていただきたい。

あとは2周年グッズですね。シャンパンとぬいぐるみでかなりの出費になってしまいました。ただこういうのはお祭りだからせっかくだしね。

交通費・宿泊費

交通費が51,670円、宿泊費が43,760円

交通費は仙台、神戸の新幹線代で近場のは含みません。だからもう少しかかっている。新幹線でなく夜行バスにすれば安く済むのでしょうが、眠れる自信がないので新幹線で移動しました。これで福岡も現地だったらさらにかかっていたでしょうから、福岡は当たらなくてよかったと思っている。

宿泊費はビジネスホテルの分。これもカプセルホテルとか探せばもっと安いところがあるのでしょうが、お腹が弱いので個室にトイレが必須なんですよね。そうなるとビジネスホテルになってしまうのですが、他の方はどうしているのだろうか。

まとめ

というわけでガシャで天井を迎えたり、CDを積むとお金がかかるということが分かりました。逆に言うとガシャですぐに担当が出たり、アソビストアでチケットが取れればこんなにお金を使うこともなかったわけで。ただこればかりは運頼みなのでどうにもならんな。

特にオチは無いです。

*1:MTG12とMTW01