2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の本以外のこと

本については書いたので、それ以外のものについて。 演劇 4本観ました。 文学座『リア王』(シェイクスピア作・鵜山仁演出・文学座アトリエ) 新国立劇場『海の夫人』(イプセン作・宮田慶子演出・新国立劇場) 劇団☆新感線『五右衛門VS轟天』(中島ひでき作…

2015年の10冊

2015年に読んだ本から面白かったものを10冊あげます。 なお絶版本も含まれてますので、読みたかったら探してください。 ちなみに小説はほとんど読まなくなったのでありません。今年読んだフィクションは小林信彦『袋小路の休日』、シェイクスピア『リア王』…

秋の海上輸送任務顛末

2015年艦これ秋イベの思い出をつらつらと。 なお今回の目標は「パソコンを壊さない」です。 参照 『艦これ』夏イベでパソコンを物理的に壊した提督の話をしよう - Parergon on and on E-1(乙) ストレートにクリアしてしまったので、印象がまるでない。全てS…

古谷経衡『クールジャパンの嘘』の揚げ足どり(3)

批判するのに飽きてきた。 unterwelt.hatenablog.com unterwelt.hatenablog.com この本のダメなところを上げると 1.歴史的な間違いが多いのでは? になります。(2)で美少女ゲーム史の間違いを指摘しましたが、それ以外にも文化受容史も首を傾げるところが…