2010-01-01から1年間の記事一覧

この家を出るから『なのは』について語ろうと思う(なんでだ)

明日でこの家を去るのです。4年も住んでいると色々と思い出もありますが、とりあえず『なのは』について話す。関係ないだろと思われるかもしれませんが、実家を出て一人暮らしをするきっかけの一つは『なのは』なんだよ。 『なのは』を知ったのはとある日記…

都条例のはなし

都条例に(「と条例」と真っ先に変換されて吹いた)反対ですが、「表現の自由」という言葉にも飽きている私です。正確には「表現の自由を持ち出して反対することに」ですが。どこの馬の骨か分からない人間に有害か無害かなんて決めてほしくないというのが本…

『セラフィムコール』って2010年が舞台だったのね

『けいおん!』について書いたりしてるけど、実のところアニメはあんまり見ない。中学生のときに『エヴァンゲリオン』をやっていたからアニオタになってもよかったはずなのにね。もっとも『エヴァ』にはまらなかったからアニオタにもならなかったのだと思う。…

『弾丸ティアドロップ』感想、というか、自分語り

弾丸ティアドロップ(1) (アフタヌーンKC)作者: 稲見独楽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (6件) を見る バンド少年が古本屋のお姉さんに一目ぼれした。だけどお姉さんの正体はヒッ…

snoozer最新号を読みながら「そういえば本場ってどこ行ったのかなぁ」と思うなど

snoozer (スヌーザー) 2010年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2010/10/18メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 1年ぶりにsnoozerを買う。理由は「洋楽文化絶滅カウントダウン」という特集が気にな…

今期のアニメでは『ミルキィホームズ』がいちばん面白いような

これが面白いというのはいろんな意味でどうなんだと思うけど。ソツなく作るよりも好き勝手にやった方が面白い物ができてしまう気がして、完成度の高さ(画がキレイだとか)と面白さは比例しないんだなぁと思ってしまう。もっとも最大の問題はゲームの販促に…

9月に読んだ本

9月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:947ページヘッダ・ガーブレル (岩波文庫)新国立劇場でやる演劇を観るので予習として読む。ヘッダのキャラがつかめないとなんであんな結末になったのか分からない気がする。自分はつかめてない気がするが…

『けいおん!!』批判について

一体、人々は、「空想」という文字を、「現実」に対立させて考えるのが間違いの元である。(坂口安吾「FARCEに就いて」) 『けいおん!!』のこれについて。書くか書かないか考えたが、なんかあまり指摘されていない事があるみたいなので書こう。あ、内容云々…

8月に読んだ本

8月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1423ページ謀叛論―他六篇・日記 (岩波文庫)読了日:08月30日 著者:徳冨 健次郎思想家の自伝を読む (平凡社新書)読了日:08月26日 著者:上野 俊哉浮上せよと活字は言う (平凡社ライブラリー)読了日:08…

NODA・MAP『ザ・キャラクター』

公式サイト 13日にNODA・MAP『ザ・キャラクター』を観ました。 NODA・MAPの舞台はこれが4回目ですが、過去に観たのは『贋作・桜の森の満開の下』、『透明人間の蒸気』、『キル』と夢の遊眠社時代だったり、NODA・MAP初期の作品だったりしたので、完全新作を…

http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/20100704 真剣に書くべきなのだろうが、なんだかアホらしくて。だって「萌え系アニメしか見ないオタク」も「萌えアニメを軽蔑して硬派なアニメ(ノイタミナとか)しか見ない人」も、自分が興味を持ってない、否定している…

『宇宙ショーへようこそ』雑感

http://www.uchushow.net/ 新宿バルト9で17:20から『宇宙ショーへようこそ』を鑑賞。舛成×倉田コンビの作品を観るのはテレビを含めて初めてという状態です。ちょっとピンと来ない部分があったのですが、2回目では腑に落ちるということはあるので(『アリ…

『魔法少女リリカルなのはTHE MOVIE 1ST』

テレビ版はDVDで1回見て、その時は「ジュエルシード半分こ」は大変ツボだったが、その後の「新しい私になるために」というフェイトの言葉にがっかりしたのでした。さて劇場版はどうだったかというと、テレビ版より良くないというのが正直な感想でした。何で…

マイマイ新子と千年の魔法探検隊3(昼食後)

さて昼食後の探検隊レポです。この辺りから疲れで説明をろくに聞けてないので(すみません)、説明が間違っている可能性は大です。突っ込んでいただけると助かります。と思っていたらGIGAZINEさんに記事が載っているのでそれを見ればいいと思うよ!

マイマイ新子と千年の魔法探検隊3(昼食まで)

『マイマイ新子と千年の魔法』探検隊3に参加しました。内容が濃いかどうかはともかく長いので、昼食を境に2回に分けてます。今回は昼食前編。説明に抜けがあったり、間違っている箇所があると思いますので、指摘してくれると助かったり。