2011-01-01から1年間の記事一覧

『映画けいおん!』と『ちはやふる』と青春

一昨日、『映画けいおん!』を観ました。昭島MOVIXで20:10の回。平日のレイトショーだからかお客さんは少なくて、ほとんど男性でした。 映画はロンドンに行くまでがちょっとイマイチかなと思いましたが、ロンドンに行ってからは面白かったです。 で、ここか…

言っておくが私はオタクじゃないぞ

タイトルの通りです。過去のエントリーを見るとまったくそうは思えないのかもしれませんが、自己認識は「オタクではない」のです。 いや、だって、私がtwitterでフォローしてる人は昔から1クールでアニメを10本以上見てたりとか、エロゲーをものすごい数クリ…

『輪廻のラグランジェ』制作発表会に行ってきた

16日に行われた『輪廻のラグランジェ』制作発表会に行ってきました。正直なところ、「応募しないで後悔するよりは応募した方がいいよなぁ」位の気持ちで申し込んだので、当たったときは驚きました。嬉しいというよりも「当たっちゃったよ!」というのが事実。…

『ミッキーマウスはなぜ消されたか』の疑問、もしくは『ひぐらしのなく頃に』の話

ミッキーマウスはなぜ消されたか---核兵器からタイタニックまで封印された10のエピソード (河出文庫)作者: 安藤健二出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/10/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る 安藤健二『…

想田和弘『なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか』

なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか (講談社現代新書)作者: 想田和弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/15メディア: 新書購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (21件) を見る 『選挙』『精神』『Peace』というドキュメンタリー映画を撮った…

「魔法少女は現代思想の夢を見るか?」に行ってきた

12日に三省堂書店本店で行われた「魔法少女は現代思想の夢を見るか?」というトークイベントに行ってきました。 http://www.books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/m/post-475.html 会場はほぼ満席で男性がほとんど、あと年齢層は高めで60過ぎてるんじゃないか…

ラブコメとか恋愛が苦手というか分からないというか、そういう話

30になるのに初恋について聞かれるのが嫌いなのです。もう30なんだから何を恥ずかしがっているのだ、と思われるかもしれませんが、恥ずかしいから嫌いではないのです。「30になりますが未だに初恋がありません。そもそも恋愛感情を持った記憶がありません」…

やっぱり売れてるものが分からないとダメなんじゃないか

『マイマイ新子と千年の魔法』という映画があるのです。私は非常に大好きな映画なのですが、まぁ、あまり知名度は高くないです。でもいい映画だから周りの友人に薦めたんですが、ほとんどの人は観てないのでした。ちなみに私の友人の大半は普段はアニメを見…

『エヴァ』というより一部のエヴァファンが分からない

以前こんな事をつぶやいたのはこれの3/7にある『まどか』評を見たからでした。 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/zatuji1103a.html ● いわゆる「鬱アニメ」なんだけど、見てみた感想としては「まあ確かに酷い話だけど・・・」という感じ。同様の「鬱アニメ…

貴ちゃんナイト Vol.1に参加できないけどアンケートに答える

今月11日、というか明後日なんですが、中村貴子 OFFICIAL LISTENERS presents「貴ちゃんナイト vol.1」 というイベントが岡山で行われます。http://www.nakamuratakako.com/info.html 中学・高校時代、彼女がDJをしていた『ミュージックスクエア』のリスナー…

ソーントン・ワイルダー『わが町』(新国立劇場)

昨日千秋楽を迎えた『わが町』(新国立劇場)の感想。それにしても当日券は1500円で買えるので映画より安い。 あらすじは以下の通り(新国立劇場のサイトから引用) アメリカ合衆国ニューハンプシャー州グローヴァーズ・コーナーズ。 この町の医者であるドク…

『魔法少女まどか☆マギカ』3話

どうも今期のアニメは『魔法少女まどか☆マギカ』が内容、ネタともにもっとも話題になりそうである。私としては原作付きが盛り上がってくれる方がお店の売り上げに貢献してくれるから助かるのですが、こればかりは仕方がない。それに改装中で店もないし。で、…