2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のまとめ(本以外編)

本については1/22以降に書きます。 映画はイベント上映を含めて14本観ました。太字はアニメ。 『ガラスの花と壊す世界』 『ちはやふる 上の句』 『劇場版 響け!ユーフォニアム』 『ズートピア』 『ちはやふる 下の句』 『FAKE』 『シン・ゴジラ』 『君の名…

2016年のまとめ(書肆ヘルニア編)

2016年も終わるので書肆ヘルニアとしての活動をまとめておきます。 今年は一箱古本市に4回出店しました。 第32回みちくさ市(3/20) 第18回不忍一箱古本市(5/3) 第4回川口一箱古本市(5/29) 第35回みちくさ市(11/20) 売上は『この世界の片隅に』をメインにした…

『ポッピンQ』感想

『ポッピンQ』を2回観ました。 www.popin-q.com 1回目は封切日に地元の映画館で、2回目は今日、新宿のバルト9で。 最初に観た時は「快作というより怪作」とツイートしたのですが、そのあともずっと何か引っかかっていて考えている内に、怪作だからという理由…

11/20みちくさ市出店報告

11/20開催のみちくさ市に出店しました。わめぞの皆さん、出店者の皆さん、場所を提供していただいた大家さん、ありがとうございました。 売上は7冊3500円。ノルマの参加費は回収しました。 引っ越しのドタバタで準備が慌ただしかったです。しかも売れた本は…

11/20みちくさ市に出店します

11/20のみちくさ市に「書肆ヘルニア」の屋号で出店します。場所は池田ビル前広場です。 kmstreet.exblog.jp 演劇関係の本とsnoozerのバックナンバーがメインの品ぞろえです。 なお『この世界の片隅に』とか『ダンジョントラベラーズ2-2』の話をすると店主が…

10/8ひとつき十冊に出演しました

10/8にドジブックスさん主催のひとつき十冊に出演しました。私のリストは以下の通りです。 山中恒『ボクラ少国民と戦争応援歌』 保阪正康『敗戦前後の日本人』 岡崎武志『女子の古本屋』 田中美穂『わたしの小さな古本屋』 津田大介+牧村憲一『未来型サバイ…

箱根駅伝好きなタレントトップ5+オタクランキング(2005年、2010~2016年)

箱根駅伝の予選会が近づいてきました。立川駅もこんな感じ。 さて箱根駅伝の楽しみの一つとしてオタク選手の活躍を見るというのが一部であります。 blog.imalive7799.com otapol.jp その変遷を軽く調べてみました。もっとも、ただオタク選手だけ調べるのでは…

10/8ひとつき十冊に出ます

毎月の告知です。 今月もひとつき十冊に出ます。 ひとつき十冊とは大の大人がひと月に読んだ10冊の本の感想を言い合うというイベントです。ときどき話が脱線して違う話題に行ったりすることもありますし、リストにない本をいきなり持ってくる空気を読まない…

9/10ひとつき十冊に出演しました

9/10に神奈川公会堂・和室で行われたドジブックスさん主催のひとつき十冊というイベントに出演しました。

9/10ひとつき十冊に出ます

今月もひとつき十冊に出ます。 ひとつき十冊とは大の大人がひと月に読んだ10冊の本の感想を言い合うというイベントです。ときどき話が脱線して違う話題に行ったりすることもあります。 今月から場所が変わり、神奈川公会堂・和室で行います。前回までと違い…

呉→広島→Tokyo 7th(新宿バルト9) その3

unterwelt.hatenablog.com の続きです。

呉→広島→Tokyo 7th(新宿バルト9) その2

前回の続き。 unterwelt.hatenablog.com

呉→広島→Tokyo 7th(新宿バルト9) その1

19日から21日まで呉・広島に行ってきました。目的は呉市立美術館で開催されている「この世界の片隅に」展とそれに伴うトークイベント。 www.kure-bi.jp

8/6ひとつき十冊に出演しました

8/6にTweedBooksさんで行われたひとつき十冊に出演しました。当日取り上げた本は以下の通りです。 末次由紀「ちはやふる」32巻(2016/講談社) 吉本浩二「淋しいのはアンタだけじゃない」1巻(2016/小学館) 桃井涼太「艦これ4コマコミック 吹雪、がんば…

近況、あと、8/6ひとつき十冊に出ます

久しぶりの更新です。 最近ですが、下の動画がきっかけで『アイドルマスター ミリオンライブ』にはまりかけております。 『アイドルマスター』はXBOXでプレイしましたが、アニメは見ておらず、『デレマス』に至ってはプレイすらしていないのに、なんでそこら…

5/28川口一箱古本市出店報告

5/28に行われた川口一箱古本市に出店しました。 不忍の時と同様、今回も始まってから2時間くらい売り上げが全く出なかったので大変焦りましたが、最後の方でちょこちょこ売れたので面目は立ちました。参加費と懇親会費用は回収できました、という意味で。

5/28川口一箱古本市に出店します

5/28に行われる川口一箱古本市に「書肆ヘルニア」の屋号で出店します。場所は川口神社でございます。 川口一箱古本市: 川口一箱古本市・開催日時 今回は時間もなかったので文庫多めの雑多なラインアップになってます。あと「snoozerのバックナンバーがメイン…

5/3不忍一箱古本市出店報告

5/3に行われた不忍一箱古本市に出店しました。 開始からしばらくは売り上げが全くなかったので冷汗が出ましたが、最後の方で大きな買い物が立て続けに出たので何とかなりました。もっとも友人には「『夢声戦争日記』が全7巻で2400円は安すぎるだろ」と言われ…

不忍一箱古本市に出店します

5月3日に行われる不忍一箱古本市に「書肆ヘルニア」の屋号で出店します。場所は特別養護老人ホーム谷中さんです。 2016年春:店主一覧 | 不忍ブックストリート まさか『艦これ』春イベの次の日に開催とは。春イベは4月29日からと踏んでいたのですが。もっとも…

『ちはやふる』<上の句>がすごく良かった話

『ちはやふる』<上の句>を観ました。 chihayafuru-movie.com 「ちはやふる -上の句・下の句-」予告 傑作でした。 togetter.com 言いたいことは上のまとめでほとんどなので、自分が書くことはない気もします。本当に素晴らしかったので、みんな観るべし。とは…

AnimeJapan2016に行ってきました

『ポッピンQ』のステージイベント見学と、『この世界の片隅に』前売り券を買いにAnimeJapanに行ってきました。日曜日が休みだとこういうイベントに行けるのですね。

3/20みちくさ市出店報告

3/20に行われたみちくさ市に出店しました。お越しくださいました皆さま、わめぞの皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました。特に隣で出店されていた幻影書房さん(幻影文庫さんでした。大変失礼いたしました)には店番をお願いすることもあって、ご迷…

冬の礼号作戦顛末(攻略編)

正直なところ夏イベ、秋イベが酷かったので艦これをやる気も起きなかったのでイベントはスルーしようと思っていたのです。ところがどっこい 残存小沢艦隊に迫る敵水上艦隊の前に立ち塞がり、十数倍の敵と対峙して艦隊脱出の盾となる奮戦を続けた、ある秋月型…

私を構成する9枚解説(3)

unterwelt.hatenablog.com の続き。社会人編。

私を構成する9枚解説(2)

unterwelt.hatenablog.com の続き。大学生編です。大学時代は本当にしんどくて、今でも付き合っている友人はいるし、いい思い出もありますが、自分がなんでここにいるんだろうという感覚がずっとあって、結構きつかったです。 くるり『ワールズエンド・スー…

私を構成する9枚解説(1)

少し前に流行っていたものの解説を今ごろやるのである。ちなみに私が選んだのは以下のツイートを参照。 9枚は少ないようで意外と多かった。大学時代に聞いたものが多め。ナナシスはオチではなく、CDを最近買ってるので……(ゲームはまぁ、まぁ、そうね)。 #私…