最近のミリオンライブに対するランティスの対応はどうなっておるのか

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』の1月イベントが「楽曲が既存のものと似ていると指摘があった」ため中止になった。

これについては運営からも説明があったので論評は差し控えるが、それは置いたとしてもここ最近の運営というかランティスのミリオン担当は酷い。だいたいイベントの前に私はこんなことを呟いていたのである。

というわけで、お気持ち表明の時間である。ちなみにリミックスアルバムの予約期間は延長になりましたが、そりゃそうだという感想しか出てこない。

 

 

閑話休題。まず現状のミリオンライブの楽曲とその周辺にまつわる不満はTwitterにも書いたけど下記3点である。

  1. 楽曲のクオリティがMTGや過去の楽曲に比べて低い。
  2. 今後のリリイベの発表や対応がアナウンスされてない(そのくせ応募券はCDに封入される)。
  3. 告知が遅い。下手すると無い。

 1については個々人の好みもあるし私の好みが変わったというのもあるとは思うが、Pが変わってからのMTWシリーズは「全体曲以外は微妙」というのが私の感想である。もっと言うと「ゲームで聞く分にはいいが、フルで聞くとパッとしない」のである。

もっとも1は個々人の好みもあるから「MTWは名作!」と言う人もいるだろうし、そこは否定しません。ただ2と3については好みの問題という話ではなくなる。

まず2のリリイベについて。ランティスの方針としてリリイベを控えているなら文句は言わない。ところが実際にはシャニマスのリリイベはオンラインで開催しているし、リアルのリリイベも再開検討中と明言しているのである。

翻ってミリオンライブはMTW02、03のリリイベが開催されてからは音沙汰なしという状況。これで方針が示されればまだしも、それすら説明された気配がない。これではフラストレーションが溜まるし、向こうはやっているのになぜこちらはやらないのかという疑問が出てくるのは当然である。少なくともCDに応募券を付けているということはリリイベをやる意思があるということなのだから、今後の方針について情報を出すべきではないか。

ただそうなると3に上げた「告知が遅かったり下手すると無い」という問題が出てくる。自分のところで出す商品の告知すらまともに出来ない人がリリイベの方針をまともに出せるんですかという話でもある。

リリイベは演者のスケジュールや会場の手配、しかもコロナ禍での状況もあるため発表しにくいというのはあるかもしれない(それを発表するのが仕事だろと言われればそれまでだが)。

しかしリミックスアルバムの収録曲などはCDを出すと発表した時点で分かるはずである。それが予約締切日になってもアナウンスされないのでは、「CDを買うのはミリオンライブを好きな人だけだから、アナウンスしなくても問題ない」とでも考えていたのではと下種の勘繰りをしたくなる。

むしろリミキサー陣を最初に全部発表すれば『電音部』クラスターとかにもアピールできて、そこから新規の獲得にも繋がれたのではないか*1。そう考えると商売が下手というよりも商売する気があるのかすら怪しい。

で、だ。

こんな不平不満を延々とぶちまけてるくらいなら別のコンテンツに行けば幸せになれるのではないかと思いますよ私だって。でもミリオンライブってアニメになるんですよ。やっぱりアニメまでは追いかけたいし、アニメにだって期待したいのである。アニメで動く担当見たいし、担当回を見て「神回」とか言いたいじゃないですか。


【アニメ】『アイドルマスター ミリオンライブ!』アニメ化プロジェクト始動ムービー【アイドルマスター】

ところが昨今のこういう動きを見ているとアニメに対しても「この運営にこちらが期待するアニメが作れるのか」と不安な気持ちが先走るのである。しかもミリオンライブのアニメ、PVを見る感じだと製作委員会方式ではなくバンナム自社製作だからな。製作委員会方式なら下手なもん作っても「委員会の力関係でこうなっちゃたのかな」と情状酌量の余地はできるが、自社製作だとそんな忖度が出来なくなるんだけど大丈夫なんすか本当に。

もちろんゲームと映画と音楽はそれぞれ別会社が作っているので、音楽が駄目だからゲームやアニメも駄目とはならないはずである。しかしこのコンテンツにとって最も大事にすべきところは音楽ではないかと思うのである。

私自身アイドルマスターミリオンライブ!にハマったきっかけが音楽なので、音楽の出来が悪かったり、音楽方面でのトラブルが起きるとモチベーションが下がるのである。だからランティスは仕事しろと思ってしまうのだが。

 

というわけで言いたいことは大体終わったのだが、MTW10でクレジットの演者表記を間違えていたという事件を思い出した。

www.lantis.jp

こうなると冒頭に上げたイベント楽曲を巡るトラブルの芽はこの頃から出ていたのではないか。チェック体制はこの頃から杜撰だったのではと思ってしまう。

正直なところランティスの社内Pで回す必要はないのである。いや社内的には必要があっても、こちらは楽曲のクオリティが良くて、リリイベの方針を決めてくれて、告知もまめにしてくれれば社内Pであろうがなかろうが構わないのである。もっと言ってしまえば、トラブルも起こさずきちんと仕事をしてくれれば犬とか案山子でも問題ないのだ。もうこうなったら外部のプロデューサーに任せるとか体制一新した方がいいんじゃないの、これ。

*1:もっとも人選見るとランティスの人脈ではなく『電音部』子川Pの人脈じゃないかと思うが