2021年1月に印象に残った音楽

40歳が近くなったうえに毎晩ストロングゼロ500mlを飲んでいる生活を送っているためか、ただでさえ乏しい記憶力の衰退に拍車がかかっており、もはや今年1月のことですら忘却寸前となっている。読んだ本については読書メータに記録してるので、ここでは音楽の記録。印象に残った音楽なので1月リリースというわけではない。
 

777☆SISTERS『リボン』


【Tokyo 7th シスターズ】 777☆SISTERS 『リボン』 Trailer

昨年末のASOBINOTES ONLINE FES 2ndにDJとして出演した道井悠さんが流して初めて聞いたのですが、聞いている内にボロボロ泣いてしまって年明けにCDを買ってしまったのです。

電音部『Blank Paper』『ドキドキパリラルラ』『In my world』

open.spotify.com

open.spotify.com


【1/20CD発売】#電音部 -帝音国際学院-『In my world (Prod. KOTONOHOUSE)』試聴動画

怒涛の電音部3連発。

ASTRAM『スターロア』


ASTRAM『スターロア』Music Video

Spotifyで電音部の曲を聴いていたらオススメされたのがASTRAM『イルシオン』。


ASTRAM『イルシオン』Music Video

で、これはASTRAMの2曲目。ちなみに『AKROGLAM』というコンテンツでは6曲目。『AKROGLAM』については以下のブログが詳しいです。

letia-musiclover.hatenablog.com

『AKROGLAM』は最初は楽曲だけ聞いていたのですが、YouTubeで公開されているドラマを見てから楽曲を聞くと物語と密接に絡み合ってとても良いです。だから個人的には楽曲→ドラマ→楽曲という順番で聞くといいのではないかと思います。

ところでこのコンテンツはどこがやっているのか疑問だったのですが、ドリコムでした。

store.akroglam.com

gamebiz.jp

あとネットで見つけたドリコム社長のIP開発の関するインタビューが面白かったです。ゲーム開発するより音楽の方が投資額が低くて済むそうで、『電音部』『AKROGLAM』もまずは投資額が低くて済む音楽からコンテンツを育てようとしているのは共通しているのかなと。

gamebiz.jp

その他印象に残った音楽

 


上田麗奈「リテラチュア」 MUSIC VIDEO

 


メトロミュー「都市伝説」MUSIC VIDEO


【Official MV】ゴールデンスパイス Full ver.【GEMS COMPANY】