imas_MORをやってるのだから楽曲のサブスクに配信を希望する

THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO』を聞いていると、アイマスがサブスク配信をしていないのはもったいないなぁと思います。

私はミリシタとシャニマスをやっていますが、他のシリーズにもいい曲があるのだなぁと思っても手軽にアクセスできる手段がない。YouTubeに上がっているのは試聴動画ばかりなので物足りない。

今のところアイマスの楽曲をフルで聞こうとするとこうなるかと思います。

  1. CDを買う
  2. CDをレンタルする
  3. ダウンロード販売で購入する
  4. アップロードされている曲を聞く

まぁ4は論外として、今まで触れていないゲームの曲を聞くのに1はハードルが高いと思いますので、2と3が妥当なところでしょう。

しかし2のCDレンタルについてはレンタルショップの減少、3のダウンロード販売サブスクリプションサービスの伸長のあおりを受けて撤退のうわさが出ているのが現状です。

www.phileweb.comiphone-mania.jp

tech.nikkeibp.co.jp

japanese.engadget.com

そういう事情を考えると遅かれ早かれサブスク配信の解禁は避けられないのではないかと思います。

ただサブスク配信が受け入れられるのかという疑問もあったり。

まずオタクは「コンテンツにお金を出したい」という人が多いと思います。しかしサブスクはコンテンツではなくサービスにお金を払うため、オタクとの相性が悪そうだなぁというのがまず一つ。

あとはサブスクは所有ができないという問題があります。レコード会社が配信を引き上げてしまったら聞くことができなくなるというのは、ピエール瀧逮捕でも問題になりました。

togetter.com

で、オタクというのは所有欲が高い人が多いだろうから、サブスク配信されてもCDを買う人は多いだろうし、そうなるとわざわざサブスク解禁しなくてもいいという論調になりそうです。

とはいうものの、やっぱり楽曲へのアクセスのしやすさは大事だと思うのです。そうなると今後は手軽に聴きたい人のためにサブスク配信、作品を所有したい人向けにCDを出す。またはサブスクには楽曲のみ配信、CDには楽曲に加えてドラマパートも付けるとすれば、サブスクで曲を聴かせて興味を持たせたあとに、CDでキャラや世界観を深く知らせることで沼に落とす、というやり方も可能でしょう。

そういうわけでアイマスがサブスクに解禁される日を待ちつつ、プロデュース業にいそしみたいと思います。