読書メーターまとめ(2019年3月)

3月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:469
ナイス数:3

食味風々録 (新潮文庫)食味風々録 (新潮文庫)感想
食にまつわる随筆だが、老年期になった著者の思い出や感情も入っていて面白かったです。個人的にはビールのネーミングに関する愚痴(?)と「『万金の使えない僕たちは別の安くて旨いものを探すから』などと言っていたら、ほんものの美味へたどり着くのは難しいだろう」(P.296)という文章が印象的でした。そういう姿勢でいるからなのか、阿川氏はグルメだなぁとも思いました。
読了日:03月21日 著者:阿川 弘之
ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] マインドフルネス (ハーバード・ビジネス・レビュー EIシリーズ)ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] マインドフルネス (ハーバード・ビジネス・レビュー EIシリーズ)感想
マインドフルネスとは自分の心をオープンにして物事を一方的な見方ではなく、多面的に見ることなのかなぁと思いました。で、瞑想はそのための手段であると。
読了日:03月08日 著者: 

読書メーター