6/17みちくさ市出店報告

6/17のみちくさ市に出店しました。わめぞの皆様、大家さん、来てくださったお客様、ありがとうございました。

天気が心配でしたが何とかなりました。

今回お買い上げいただいた本は以下の通りです。

  1. ニッポン異国紀行
  2. 文芸別冊 岡崎京子
  3. 暗殺者教団
  4. そろそろ左派は<経済>を語ろう
  5. 女子の古本屋
  6. アニメ! リアルvsドリーム
  7. 演劇入門(岩波新書)
  8. 不況は人災です!!

計8冊、2000円の売上でした。たぶん今までで一番よくなかったです。この前の川口ブックマーケットは良かったので、客層の問題なのかなぁと思う次第。小説や生活の本、絵本といった書籍は自分が読んでないもしくは買ってないから扱ってないため、いきおい人文書や社会科学系の本がメインになってしまうのですが、それがみちくさ市に来て下さるお客さんと合っていないのかしらん。

まぁ出し続けることでひょっこりと売れることもありますから、粘り強くやっていくしかないんだろうなぁと思います。こんな悠長なことが言えるのも片手間の古本屋だからで、専業の人はそうも言ってられないのでしょうけど。

そういえば前回の川口に出た時はドジブックスさん主催の「ひとつき十冊」のネームプレートに反応してくださる店主の方が2~3名いらっしゃったのですが、みちくさ市ではドーナッツブックスさん以外反応してくれませんでした。

今年の夏か秋に引っ越しをする予定なので、次回の出店は未定です。