2016年のまとめ(艦これ編)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 まとめ第3弾、艦これ編です。まとめないと何があったか思い出せない。新規実装艦の太字は手に入れた艦娘です。

 16冬イベ

f:id:unterwelt:20160308221253p:plain

f:id:unterwelt:20160312123529p:plain

f:id:unterwelt:20160312123545p:plain

f:id:unterwelt:20170101100458p:plain

f:id:unterwelt:20170101100512p:plain

f:id:unterwelt:20170101100520p:plain

f:id:unterwelt:20170101100531p:plain

新規実装艦:初月Zara沖波

初ドロップ艦:山雲瑞穂清霜朝霜

礼号作戦。新規実装艦は全部ゲットし、ドロップ艦も欲しかった清霜と朝霜を手に入れることができたので大満足のイベントでした。

16春イベ

f:id:unterwelt:20170101101152p:plain

f:id:unterwelt:20170101101203p:plain

f:id:unterwelt:20170101101221p:plain

新規実装艦:神風、春風、親潮PolaIowa

新ドロップ艦:なし

開設!基地航空隊。なぜ大型イベントになるとクソイベになるんだか。航空支援の攻撃でゲージが吹き飛ぶ大味で、ドロップがしょぼいイベントでした。新規実装艦はクリア報酬以外は取れませんでしたが、Polaというインパクトが大きすぎるキャラが取れたのでまぁいいかと思ってます。

16夏イベ

f:id:unterwelt:20170101102435p:plain

f:id:unterwelt:20170101102445p:plain

f:id:unterwelt:20170101102453p:plain

f:id:unterwelt:20170101102502p:plain

新規実装艦:水無月Aquila伊26Warspite

新ドロップ艦:なし

迎撃!第二次マレー沖海戦。全然印象に残ってない…… 

16秋イベ

f:id:unterwelt:20170101103344p:plain

f:id:unterwelt:20170101103352p:plain

f:id:unterwelt:20170101103356p:plain

f:id:unterwelt:20170101103403p:plain

f:id:unterwelt:20170101103408p:plain

新規実装艦:山風、Commandant Teste朝風Saratoga

新ドロップ艦:海風春風

発令!艦隊作戦大三法。中規模イベという名の大規模イベだったような。E-4がきつかったのですがIowaの強さと硬さを実感したのもこのイベントで、私の中でIowaの株が大きく上がったのでした。新規実装艦は山風を手に入れることが出来なかったのですが、ドロップ艦で海風、春イベで取れなかった春風を手に入れることができたから満足度は高かったです。あとSaratogaはやばいですね。

後は大型建造で武蔵をゲットしました。ビスマルク狙いでやったのにどういうことだ。

f:id:unterwelt:20170101104850p:plain

今年もなんだかんだ言いながらプレイしていると思います。

最後に艦これキャラソートの結果。

  1. 足柄
  2. 摩耶
  3. 鈴谷
  4. Pola
  5. Saratoga
  6. 初月
  7. 秋月
  8. Prinz Eigen
  9. 浜風
  10. Iowa

トップ3は前回やった時と変わりませんでしたが、PolaとSaratoga、初月の躍進がありましたので次にやったら変わるかも。